農家と消費者の一番いい関係 | NPO法人農家のこせがれネットワーク

NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。

こんにちは。宮治です。

生産者と消費者が一番楽しく交流できるのはBBQじゃないかと常々感じています。ニコニコ
$NPO法人農家のこせがれネットワーク
11/13は、藤沢市でみやじ豚BBQを開催しました。

過去最多約250名の方が遊びに来てくれました。目


実は、後を継ぐ気なんてなかった僕が実家に戻って農業しようと思ったきっかけはBBQにありました。

豚のコンテストが年に1~2回あります。ぶーぶー
出品した豚はコンテスト終了後、お肉になって農家の手元に戻ってきます。

大学2年生の時は、とても家族では食べきれないので、友人を呼んでBBQをしました。ナイフとフォーク

すると友人は、「こんなにうまい豚肉は食べたことない!」と大絶賛。

20歳にして初めて「うちの豚ってそんなにおいしいんだ・・・」と気づきました。


その後、友人から受けた何気ない質問が、僕の人生を狂わせることに・・・、にひひ
いや、実家に戻って農業をするきっかけを与えてくれたのです。


その話はBBQの時にするとして、

参加者が対話をしながら、
目の前にいる生産者の育てた野菜やお肉などを楽しめる
BBQは、
とても印象深いものになります。

ありがたいことに、想いに共感して下さった方は、
このBBQがどんなにおいしくて楽しかったかを周りの方に話をしてくれます。
そして、応援してくれます。

どんなに素晴らしいチラシやWEBサイトを作っても、
BBQの中で育まれた絆に勝るものはありません

農家にとっては、友人のように何があっても応援してくれるお客さんの存在は何より心強いものです。


次回、農家のこせがれネットワークのBBQは12月25日@六本木農園です。
六本木農園に今年新しく誕生したプライベート空き地で、ちょっと寒いかもしれませんが、
皆さんと温かく交流できるようにしたいな~と考えています。

▼六本木農園プライベート空き地(YARD)
http://www.roppongi-nouen.jp/floor/


ちなみに、12月は交流会ラッシュです。

12/3~4は宮城県でありが豚応援ボランティアツアー

12/4は奈良県で地域交流会

12/7は農家のこせがれしか参加できない交流会@中目黒


そして、25日は忘年会を兼ねてBBQです。

▼ 農家のこせがれネットワークBBQ Vol.12
http://kosegare.net/news/news/view/00000000043

11月のBBQくらいの人数になってしまうと、参加してくれた方とゆっくり交流ができないのですが、今回は定員40名。
交流を楽しむにはちょうどよいくらいですね。


皆さんと楽しく交流できることを楽しみにしてます☆


木曜日担当のみやじでした!