~トレーニング内容~

・1対1 変則ルールボールキープ

・1対1 前進

・3対3ゲーム

少人数で開催だった為、個人戦術に特化したトレーニングを行いました。

 

~ポイント~

【ドリブルで抜ける状況】を理解すること。

 

ドリブルで抜きに行って失敗する時は、大体状況判断ができていない。

例えば、相手が前にいて絶対に抜けない状況でありながら、突っ込んでボールを失う。抜いた先にも相手がいるのに仕掛けてしまうなど。

 

では、どのように状況判断をすればいいのか。

それはあらかじめ「ドリブルで抜ける状況」を理解しておくこと。

逆に「ドリブルで抜ける状況」にならなければ無理に抜きに行かず、ボールキープやパスといった別の選択をしたほうが良い。

 

・ドリブルで抜ける抜けないの例(サイド1対1)

 

A.上図のように、真横に敵がいる状況。この状況になった場合、そのまままっすぐドリブルすれば抜ける。(相手より先にドリブルコースに入れるから)

 

 

 

B.上図のように、斜めに敵がいる状況。この状況ではドリブル突破することは難しい。(まっすぐドリブルしても敵の足が届いてしまう)

 

この場合Aの状況にならない限りドリブル突破はしないほうが良い。

しかし、Aのように敵DFが真横に立ってくれることなど試合中ほぼない。

そのため、試合中は次のようなドリブル突破のイメージを持つと良い。

 

次回ご予約はこちらから↓↓

ジュニアクリニック&ゲーム会

7月29日(土)

17:00〜19:00

テーマ「各エリアでの判断②」