子守りと失敗と・・・・。 | 思いつくまま…。

思いつくまま…。

ブログの説明を入力します。
日々の出来事。

思いつくまま書き込みます。


昨日は久しぶりの
ホントに久しぶりのチビッ子の子守りを頼まれました。


昨年の9月にうちの近所から
ちょっと離れたとこへ引っ越した3番ファミリー👨‍👨‍👦‍👦

4月の始めに入園式のあと
ちょこっとうちに来て
すぐ帰った。
それ以来チビッ子たちに会う。

昨日はママが残業をするとのことで
保育園の迎えを頼まれた。

帰ってすぐお風呂に入れたかったけど

チビッ子の希望で

「ご飯がいい~」と言うので
ご飯が先。



大きくなったね

ミー君は来月5才
ひぃちゃんは4月で6才になりました。

けど偏食は相変わらすだな。

決まったものしか食べない。

夕飯に牛丼したんだけどな

「塩おにぎりがいい~」と言う。


まぁ簡単でいいけどね。

「あと卵焼き~」

だって

ここでチビッ子が言う卵焼きは
目玉焼き🍳の硬めのです。

それとミニトマトにソーセージ。

全部食べてくれました。

その後

お風呂に入ろう

お風呂に入ろうって

何十回も言うけど

全然聞いてくれません。



あまり私が言うと

「うるせぇんだよ!お前は!」
とミー君

ま、保育園に長く行ってると
いろんな言葉おぼえてくるわな(笑)

そのうち遊びに夢中になってたミー君は
シッコを漏らしてしまい
お風呂に入らなきゃしょーがないことに。

5才と6才って
こんなに大変だっけ?

一緒に風呂に入ると
「ばぁば気持ち悪い」と
ひぃちゃん(笑)

太ってる私を見て言ったのでしょう(笑)

着替えの中には
相変わらずのタブレットがふたつ入っていて
これに子守りをさせてと言うことなのだろうけど
私は知らんぷりをしてた。

すると ひぃちゃんは
落花生🥜を見つけると

「ばぁば、これ剥きたい」と言うので

「いいよ、じぃじが食べるのに喜ぶよ」と言った。

ひぃちゃんは一生懸命剥いて剥いて剥いて
剥くけど食べない。

30分以上は集中して剥いていた。
ミー君も途中一緒になって剥いていたが
すぐ飽きてしまった。

ひぃちゃんは全部剥いてしまうまで止めなかった。

スゴーい!

凄い集中力だね~🎶
偉いね~🎶と誉めた。

少し散らかったけど
タブレットのゲームに夢中になるよりいいよね、なんて思った。

剥いている途中で
ママが迎えに来た。

「牛丼があるよ、ご飯食べていく?」と
言うと

いただきまーす。と

遠慮なし食べてくれた。

色々あったけど

こんなして
旦那(息子)なしで来てくれるのは
この子だけだな。

ありがたいな。

そう思った。

明日も仕事だからと
早々に帰った。


失敗の話です。

4月7日に
苗床作りをみんなに手伝ってもらった苗床。
苗が少し出ると
全部枯れてしまったのだ。
(原因はハッキリわかっていない)

爺はショックだったろう。

「苗を200枚、全部 田にひっくり返して来た!」と言った。

田んぼの隅にはひっくり返した苗が山積み。

私は何も出来ないし
言えないし
言葉を失った。

どうするんだろう?
数日後

もみ種を譲ってもらったから
作り直すとのこと。

先週の土曜日
1番が軽トラ二杯分の苗用の泥を買いに行き金曜日から
土曜日と日曜日に
180枚ほどの苗を一人で
手作業で作った。

その前に
私は家族ラインに
このことを伝え今年の米は
ないかもよ。
苗を作り直すけどひとりでする。って言ってる、と伝えた。

誰かに手伝いに来てもらわなくていいの?と爺に聞いたが

「よか、ひとりでするから」とのことだった。

せっかく息子たちに手伝いに来てもらい作った苗床をダメにしてしまい
申し訳ないと思ったのか?
どう思ってそうしたのかは
わからないけど
ひとりでする。だった。

阿蘇へ来て42年になるけど

田舎の良さをしみじみ感じた。

爺がきちんと近所付き合いをしてなければ
もみ種を譲ってもらうことも出来なかっただろうし

その後、心配して
苗はどうだ?と
電話をくれる人もいたりした。

良かった良かった!
今度は苗が出来ている。とのことだった。


1番は泥を買いに行ってくれたし
3番は手伝いに来たと
日曜日の昼頃ちょこっと来た。
(もう殆ど終わっていたけど)

けどこの気持ちが嬉しかった。

諦めなかった
爺のこともちょこっと見直した。

お米って本当に大変なんだね。

長年作ってるけど
こんなこと初めてだったので
さぞショックだったろうに
やけにもならずに
爺は偉い偉い。

そう思った。


今朝は
久しぶりの晴天!

こりゃあ
早朝の散歩をしなきゃ大変!




久しぶりの日の出🌄



チョコ汰の今朝の💩




散歩道の鯉のぼり🎏。





早朝の散歩は
気持ちいいね



デッキで三匹




お天気続くといいけど

明日からまた
崩れるようですね。