障子張り | 思いつくまま…。

思いつくまま…。

ブログの説明を入力します。
日々の出来事。

思いつくまま書き込みます。


昨日の散歩





暖かい一日でした。

数日前
ホームセンターから
障子紙を購入してました。

早くしないと来年が来ちゃう~

爺の部屋が和室です。
私の部屋はあとから増築したので 洋室ですが
爺の部屋にあった窓の障子をそのまま
私の部屋に移動したので
窓に障子があります。

だから全部で4枚です。

爺には
障子紙 買ってきたよ~!
と、アピールはしていたのですが

まぁ仕方ないです
休みは今日からなのでね。

毎日が日曜日の私がしなきゃね。

剥がすのは簡単です。
水をかけると
ピラピラ~っと剥がれます。

はがした
障子が乾くのを待って

のりを着けます。

ハケ要らずののりを買いました。



こんな具合に
脚立に立て掛けて
しました。

建具やさんか!と
独り言を言いました。



障子紙って
大きく出来てるんだね。

のりをつけるのも大変でした。



のりが乾いてから
余分な紙をカッターで切るのですが
それがまた大変な作業でした。

昼から始めて
終わったのは5時ぐらいでしたかね~

一休み~って
階段に腰かけたら
た、立てない😩

もう精も根も尽き果てたような感じです。

爺に電話をして

もう動けないから
仕事の帰り用事あるかも知れないけど
家の中に障子を運んで
はめてください。と言いました。

腰が❗

腰❗痛っ❗

夕飯の支度なんかできません。

残り物で済ませました。

障子をしてるとき
隣のおっちゃんが
よう頑張っとるなー!と
言ってくれました。

はーい!
頑張っとるよ❗と言いました。

夕方
チューリップの球根を
一袋持ってきてくれました。

もう芽🌱が出てるから
安かったんだ
明日植えなよ。
と、くださいました。

爺が
夕方 家の中に運んでおいた障子を
はめるとき
なかなか入りません。

よう こんなの外したな!と
言ってました。

外れたんだからはまるでしょ!と
なんとか入りました。

私の部屋の窓のは
スムーズに入りました。

なんと!
13年ぶりに張り替えました。

障子って面倒くさい!ね。

昔の家にはいっぱいあったよね。
私の実家にも
十何枚もあったよね。


  
先ほど
玄関がピンポーンって
静岡の姪から送ってくれました。
これ!美味しいんですよ。
ありがとう❤️

お疲れ様😆🎵🎵