引っ越しと運動会。 | 思いつくまま…。

思いつくまま…。

ブログの説明を入力します。
日々の出来事。

思いつくまま書き込みます。


昨日は3番のとこが引っ越し。

翌日(今日)運動会の保育園は
準備のため
お迎えが昼の12時でした。

3番は運動会準備のため保育園。
嫁様、ママは引っ越しで
引っ越しトラックが
引っ越し先に来るのを待って
荷物の指示をしなくちゃいけないから引っ越し先へ

と、言うわけで
私が保育園へお迎えに。

3番パパは保育園へ運動会準備に行った。
引っ越しトラックが来て
留守の家と言うわけにはいかないので
嫁さまのお母さんまで借りだされた。
あちらのお母さんは
住んでる家の留守番へ。

てな訳で
私は我が家で
チビッ子ふたりの子守りをしたのでした。

いつものように暴れ回るチビッ子ふたり。

こうなると
孫子守りも恐怖でしかありません。

まぁ可愛いですけど大変!

離れると
ひとりぼっちになった~と騒ぎ
ふたりくっつくと
喧嘩する。
まぁこれが姉弟だけどね。

3番は保育園の準備が終わりそのまま引っ越しへ。

何で運動会の前日とかに引っ越しの日を選ぶかなぁ?と
これを3番に言うと自分が
仕事休みたくないからじゃ!と
言ってた。
オレはなぁんも知らん。と
いつもこう言って逃げる。

引っ越しに借り出されていた
あちらのお母さんも
四時ごろ3番が連れてきた。

まぁ、これは
私が事前に3番に言っといた。

お母さんも疲れるだろうから
適当な時に
うちに連れてきたら。と言っといた。
(子守りも手伝ってもらえるし)
けど、あちらのお母さんは
私より13才年上だ。
私より疲れるよね。

夕飯にはカレー🍛を作っておいた。
チビッ子には早めに夕飯を食べさせ
お風呂も済ませて
私らばばふたりも
6時にはカレー🍛を食べた。

私は近頃
歯が悪くてね~カレー🍛で良かった、こんなのが良い!と喜んでくれた。

片付けが一段落したのか
3番が8時頃
チビッ子ふたりと
お母さんを迎えに来た。

お母さんは
引っ越したばかりの
新しいアパートへ
翌日の運動会の為に泊まるのだ。

そしてそして

問題のワンコにゃんこ🐱!
にゃんこ2匹は大分の親戚がすでに連れに来たとのこと。
1匹は内緒で暫く飼うんだって!
大丈夫かなぁ?

ワンコは
とりあえず
うちに来た。



3番が置いていった。

このゲージは
2匹のコーギーが使っていたもの。
爺が面倒見てたけど
大分へ連れていかれたコーギー2匹はそのときには別のゲージに入れられて行ったようで
ばあちゃんち(爺の実家)納屋に置いてあったのです。

最初は少し鳴いてたけど
あとからは鳴かず
朝までお利口さん。

そして今日は
チビッ子ふたりの
運動会。

私は
9時頃ゆっくり行くね。と
ひとりで後から行った。



阿蘇にしては異常な暑さで
頭くらくら😵💫
暑くてたまらん!

チビッ子たちは大丈夫かなぁ?



壁塗り音頭とか



ミー君のさえない踊りとか
マツケンサンバだった。




親子のダンスとか
祖父母参加の玉入れとか

暑かったけど
無事に終わった。

11時半には終わり

嫁さんママは
お昼買って来るねと
お母さんとチビッ子を我が家に置いて
買い物へ。

3番は運動会の片付けが終わると
遅れてうちに来て
嫁さまが買って来られた
お昼ご飯をみんなで食べた。

運動会で疲れているはずの
チビッ子ふたりは
相変わらず元気!

ご飯の後
チビッ子ふたりは
おとなしく私の部屋で
遊んでいる?いる?

いる?はずだった!

ヒィちゃんが

ばぁばの部屋で
ミー君が壁を破ってるよ!と
お知らせに来た!

はぁ?
なに?
えっ?

うそやろ?
もうちょっと早く知らせてーーーー!



か、壁紙がーーーーーーー!


うそやろ!

ひ、ひどい😭💔

みんなで驚いた。

やめろーー!
やめなさい!

と、言ってるそばからまた破る!

ひぇーーーーーーひどい!
やられた!

壁紙買ってきて貼るよ!と3番。

すいません🙏
ごめんなさいして!ミー君!とママ

もう、いいよ。
破ってしまったもの
しょうがない(笑)!

その後
私は南小国町へあちらのお母さんを
送った。
3番ファミリーは
新居へ帰った。

あちらの
お母さんを家まで送った私は
お言葉に甘えて
お母さん家へ上がり
お喋りをして帰ってきた。

その中で
娘がお世話になって
ありがとうございます。
よく、お母さんが
お母さんがって話してるんですよ。と言う。

お世辞も入っていたかもだけど

私は
四人息子がいても
息子の嫁で一番来てくれるのが
3番嫁ちゃんです。
気軽に来てくれるので
嬉しいです。
と言うようなことを言った。
(お世辞も入っていたけど)
心に半分でも思っていたことを
口にすると
そうなんだと
考えが少しずつ変わって行くのがわかる。

本音は
近くに居るからって
図々しいとか 
チビッ子暴れるから
大変とか(確かにこれは)
けど、孫は可愛いとか
自分に都合の良いように
思っていたけど

よく考えると
嫁と姑って
近づきたくないよね、
人から見たら
良いように使われてとか 思われるけど
考えてみたら
よく来てくれるよね。と
信頼してくれてるだなぁ。と
あちらのお母さんに
色々話したとき
そうだよね。
ありがたいって
思った。

お母さんを送って
帰り
早速 壁をキレイにしてみた。



こんな破っちゃったのを



カッターでキレイに切って



こんな風にした。

この写メを
嫁様に送り
気にしなくて良いからね。と知らせた。

弁償します。とか言ってたけど
御心配なく。と



御心配なのはこのワンコ
これからどうしよう。


名前はチョコ太。♂️




どこに行こう?

3番が来ると
めちゃ喜ぶ。
飼い主だもの当たり前だけど。
お散歩は庭をちょこちょこで良い。
吠えないしおとなしい。
排泄は外でしかしない。

ずっとゲージの中だったので
ここが落ち着くらしい。
ゲージから出すと吠える。
変なの。




今は玄関に置いてるので
チビッ子苦手のルークは
玄関入るとき
少し困っている。(笑)



ボクが苦手のチビッ子来た!

あちらのお母さんが
責任感じて
私が見ます。と言ったけど
お母さんのとこにも
元気の良いコーギーが1頭いる。
この子の散歩だけでも大変らしい。
そしてお母さんは私よりも13才年上だ。

さぁ
どうしよう?