一泊家をあけて待っていたもの。 | 思いつくまま…。

思いつくまま…。

ブログの説明を入力します。
日々の出来事。

思いつくまま書き込みます。


大分~宮崎で
楽しんで帰ってくると
待っていたのは
もちろんハル君とルーク
めちゃ喜んでくれました。

ま、これは
置いといて

タケノコ
どこかでいただいたと思われる。
三本はある、デカイ
剥いてある。
灰汁抜きに使う米ぬかまで
置いてある。

うわっ!
これって
一晩置けない
直ぐに湯がかないと

私は運転してないけど
遠出すると
やっぱ疲れるよね~!

早く寝たい。

けどしょうがない

米ぬかの汁で タケノコ湯がいて
水に漬け込んでから
寝た。

そして今日も休みをとっておいた私は
午前中 歯科へ行き
買い物をして帰ると

ルークの散歩。



お母さん!
どこに行ってたのさ!と
言っているようです(笑)



鯉のぼり🎏。

阿蘇地方では
鯉のぼりの上に名前旗
横に立っているのは
ヤバタ(字がわからない)

多いとこは
五本も六本も建つ。

そして
3時頃から
タケノコをやっつけようと
料理した。


タケノコの混ぜご飯。


タケノコとコンニャクと竹輪の煮物


タケノコとゴボウのきんぴら



そして
爺がたらの芽を採って来ていたので
天ぷら
(たらの芽、タケノコ、新玉ねぎ)


そして、なんとホルモンまで買ってあった。
煮込み作った。

もう作るだけで腹いっぱい!



夕飯は
宮崎土産の
日向夏のリキュール酒と
新たまねぎの
おかか和え
と、今日作ったおかず。少し。

今日は ゆっくりしたかったのに
二時間ほどかけて
作った。

疲れた~!

さてはこれは
爺の嫌がらせ❓(笑)

あーーー疲れた😖💦

明日から仕事。

寝よっと❗