11月7日

今日は通院している病院で、筋電図検査を行った。「針筋電図検査」というもの。


筋肉の異常がどこでどの様に起きているか、わかるってゆーものらしいんだけど。


どなたかの体験談を読んで、

針タイプの筋電図は相当痛いものと覚悟していった。

自分の場合、手足6箇所に順々に刺して行っていったが、それほど痛みは感じなかった。

検査後に痛みも特に感じず。

針の細さにもよるんだろうけど。


脊髄や、それに近い神経の異常はないとのこと。

そして、検査を始める前から、

検査をする先生に私の症状(全身に出る不随意運動)の様子を見てもらうと

「そうゆう、症状にはこの検査は有効ではないと思います。別の検査が必要になるかもしれません。」と。


えー、まだ、なんか、検査、あるの。

あー、担当医の先生も、

この検査も脳MRIと同様にスクリーニングとしてとか言ってたな。

異常なないだろうけど、可能性を消していくとゆう作業。

検査費用は意外に安かった。MRIの半額程度。


しかし、ふと、気づくと、


1ヶ月前よりは症状が、少しだけマシ?


どん底まで辿り着いたのかな。


あとは上がるだけど信じたい。