家造りの要望、お次は風呂とならびの洗面所、洗濯室についてです。


洗面所と洗濯機置き場はどうしても分けたかったので、洗濯室を作りたいとお願いしました。
よその家で、綺麗な洗面台の横にある雑多な洗濯機スペースを見ることが多くて
せっかく洗面まわり整えても、生活感丸出しなスペースがすぐ横にあるのは残念だなぁ汗と思ってたためです。

脱衣所と洗濯室を分けることについては、
完全に仕切るのは不便だけれど、ちょっとスペースを分けるなら大丈夫かなと思ってます。


洗面所は、脱衣所も兼ねるので
①人が2人脱ぎ着していても窮屈でない広さを希望しました。
息子、まだ1歳なのでいいんですが、これからどんどん大きくなっていけば、せまい脱衣所で体を拭かぬままリビングに出てくるかもしれない真顔

②風呂へのドアか洗面所の入口ドアに両側から開けられる鍵をつける。鍵の位置は子どもの手の届かない高さにしたい。
事故防止のためです。
うちの子、器用なのかなんなのか、あらゆるストッパーはもう開けられるので
物理的に開けられない位置に設置するしかないのです。
既製品の建具だとたぶんもう手は届くので、造作に期待して。

③洗面台にはタイルを貼りたい。
造作か既製品かは当初考えてませんでしたが、どちらであってもタイルを貼ってみたいなーって照れ


洗濯室の方は、こんな感じ。

①乾太くん(ガス乾燥機)を設置したい。
②スロップシンクを設置したい。
我が家の洗濯はほぼ夫がやってます。ゆえに、この2つはもちろん夫の希望。

うちの子は男の子なので、これからどんどん泥汚れが増えるだろうし、
トイレの練習もこれからなので、汚れものも増えそう。
その汚れものを歯磨きをする洗面所でするのはちょっと嫌ですよね。
それに浸け置きしてるときに洗面が使えないのも不便だし、場所をとるけどスロップシンクをつけることにしました。

洗濯大好き夫は洗濯室をすごく楽しみにしてます爆笑