家造りの要望、トイレと風呂についてです。

トイレは、1階は掃除のしやすさを求める母の希望に合わせてタンクレスにしましたが、
2階はタンクありを選択。
タンクレスは停電中に使えなくなると聞いたので、ここは迷わずタンクありでした。
ただし、見た目タンクレスに見える機種を選択する予定です。

なぜなら、
①手洗い場をトイレ内に設置するから。
腰痛のときって、トイレ終わってせまい中で振り返って手を伸ばして洗って…っていうのが地味につらいんですよね汗
なので、振り返ることなく手を洗えるのが希望でした。

それから、②収納はトイレットペーパーと生理用品の場所を分けること。
私は別に気にしないんですが、お年頃になったときに息子が気恥ずかしいかなぁとにやり
というのも実家で父がそんな感じだったので、念のために。
それが理由でトイレットペーパー替えてくれなくても困るし笑

③収納は便座に座っている状態から手の届く範囲がいい。
緊急事態のときに手が届く距離にものがないと滝汗ってなりかねないので。



続いて、お風呂。

要望はただひとつ、ハーフユニットバスで、壁は木で!
夫の強ーい希望です爆笑
私も温泉大好きだし、旅館の木造の浴室はあこがれなので、大賛成音譜
ただ、メンテナンスが不安要素ではありました。
それでも、この工務店はハーフユニットバスが得意なことと、
コンペ前に見に行った家がハーフユニットで、築10年弱だけどカビもなく綺麗に使っていたことから、お願いすることを決断!

良い空間ができることを期待してます音譜