家造りの要望、次は寝室・子ども部屋・ウォークインクローゼットです。
あまり要望がなかったのでまとめて書きますあせる


まずは寝室。
①布団派なので、畳。親子3人で並んで寝るので6畳くらい欲しい。
今寝ている部屋も6畳なんですが、ゲートで区切って子どものおもちゃやおむつを置いているからせまい…
今よりはゆったり寝たいです。

②押し入れの棚はすのこにする。
これは他の家造りブログさんからいただいたアイデア。
布団の湿気対策にいいなぁと思ってます。
が、すのこにすると棚板の価格は2倍になるそうですガーンい、痛い

③寝室と子ども部屋は隣り合わせで、引き戸で仕切ること。
何かあったとき(インフルとかノロとか)にどちらかの部屋に病人を隔離したい、かつ夜中に様子が見やすいようにしたいためです。
息子妊娠中に夫がインフルにかかったときの経験から、これはずっと考えてました。



次は、子ども部屋ですが。

広すぎないこと、以外に要望がありません!ごめん、息子!笑い泣き
寝て、勉強するスペースがあればいいやと思ってます笑



最後にウォークインクローゼット。

①寝室からだけでなく、LDK側からも入れる導線を確保する。
今は寝室にタンスを置いてるんですが、息子が寝たあとはガサガサやりにくいんで、不便なんですよね。
洗濯物を畳んだりしまったりも夜やることがほとんどなので。
気がねなく明かりつけて服をしまいたい!という希望です。

②換気しやすく、脱衣スペースからも近いところに置く。
脱衣スペースって湿気っぽいのでなかなか難しいとは思いますが、
やっぱりお風呂入るときに着替えが近いのは便利だろうなぁ、と。
(ちなみによく見る脱衣所に家族の下着や部屋着を置くアイデア、私はいいなと思いましたが、夫には不評で断念汗


残るはお風呂、トイレ、バルコニーですね。
また次回。