家造りの要望、2階LDKの最後はリビング代わりの小上がり・入縁側スペースです。

①イメージはこれ。
沖永良部島で以前泊まった宿の和室と縁側です。

ただ2階なので、全面開放は無理ショボーン
腰高の窓にしてもらうことにしました。


②小上がりの下には収納とルンバ基地が欲しい。
小上がりの下の収納は、この工務店の得意技なので仕上がりに期待してますニコニコ
ルンバは今はまだ持っていないけど、息子が走り回るので埃と、年々増える夫のすね毛の抜け毛対策に、引っ越したら買う予定です。


③息子の身長を刻む化粧柱が欲しい。
せっかく息子が小さいうちに引っ越すのでウインク


④小上がりと入縁側の仕切りは障子。できれば吉村障子にしたい。
旅館みたい、とozoneの人にも言われましたが、まさにそんな感じです。
吉村障子は、全ての枠が同じ太さの障子で、閉めると1枚の障子のように見えるというもの。
技術力がないと出来ないそうですが、この工務店の大工さんなら、と期待してお願いしました。


⑤入縁側ではお灸をしたいので、換気扇を設置。
ここまで雰囲気作っておいてお灸かよ、という感じですがあせる
煙が出るので、今はトイレで換気扇回してやってるんです。夏は暑いし冬は寒い!
小上がりの障子を閉めれば個室のようになるので、優雅にお灸できるかなーと。


こんなところだったかな。何か忘れてる気がする汗

ここは我が家のメインスペースなので、照明は気合い入れたの付ける予定です!