家造りの要望、2階へ参ります~。
メインの部屋、LDKから!その1です。


まずはキッチン。

①ozoneのウッドワンでひとめぼれした、スイージーを壁付けで入れること。
もはや他のキッチンは考えられなくなっていたので、これは必須!

壁付けにこだわるのは、集中して料理したいっていうのと、顔を上げたときに目の前に眺めのいい窓があって欲しいから。

あと、私の周りにはペニンシュラ型のキッチンを採用している家が多いんですけど、
まぁ総じて背面と奥の方が物に溢れてぐっちゃりしてる。
なので、ペニンシュラは避けたい(同じことになりそう)っていうのもあり。

それから、LD側を向くキッチンは手元を隠すためにカウンターが立ち上がっているデザインが多いですが
私、このカウンターが苦手でしてあせる
前に大きく手を伸ばして物を置く動作、腰痛持ちにはつらいのですよショボーン

なので、最初からずっと壁付け一択です。


②パントリーが欲しい。
今の家は収納が少なくて、たとえばお米の買い置きもしまう場所がないから玄関に置いておくしかない状態。
調味料ストックもビンもので3本くらいしかできないし、
まぁ結構不便なんですね。それを解消したくて。
日用品ストックは小屋裏もあるから、キッチンには食材を置くだけ。
なのでそんなに大きくなくても良いけれど、ウォークインタイプがいいなぁと思ってます。


③DKとの間にカウンター兼収納を置いて、腰の高さくらいの扉で仕切りたい。
壁付けキッチンの不便なところ、それは息子の出入りが自由すぎるところ。
煮込み料理をしたいとき、コンロのところへ来て火を止めようとしたりするから、危ないんです。
煮込みながら洗い物をしたいときとか、今は夫が気を引いてる隙にやっているので、思うように進まずなかなかのストレスでしてショボーン
せめて仕切れれば、「ここからは入っちゃダメだよ~」と言い聞かせやすいし、
ついでに出来た料理の仮置き場にいいかなぁと照れ

扉はミサワホームのキッチンスライドゲート収納みたいなのが理想です、と工務店にはお願いしました。
キッチンにゲートが必要なのもほんの数年、
子どもが大きくなってからも収納として使えるので無駄にならないかなーと。


④キッチンの作業導線は今のレベルをキープしたい。
今のキッチン、コンロ前からほぼ2歩以内に冷蔵庫も調味料棚も食器棚もあって
便利なことこの上なし✨なのです。
しかも調味料棚は腰上の高さによく使う調味料や乾物のほぼ全てを置けているので、かがまないで済むという😁
広くなるから、動く範囲も当然広がるんだけど、基本的な使いやすさはキープできたらいいな。


次はダイニングについて書きます!