連休中にパナソニックのショールームに行って、スイッチを決めてきました!


スイッチ、値段も何も考えなくてよいのであれば神保のNKシリーズを選びたかったんですがあせる

↓こういうやつです。やっぱり格好いいなぁラブ
(サンワカンパニーHPから画像お借りしました)

でも高い。とても高い。
どこか部分的にならいいかもだけど、家全部はとてもじゃないけど無理ゲッソリ


工務店の標準はパナソニックの新金属プレートでした。
いわゆる公共施設によくあるスイッチのプレートが、アルミニウム合金になっているもの。

↑左側の方です。

工務店で見せてもらったときは、可もなく不可もなくという感じで何も思わなくて、
ほぼこれに決まってる状況でした。

が。

やっぱりパナソニックのショールームで色んなスイッチプレートと見比べると、
う~ん
なんだろう、なんかしっくり来ない。

これじゃないな、と思いました。


同じ金属系なら、その隣にあった美サイトシリーズのシルバーグレーは好き。

写真はわかりにくいけど、ステンレスのヘアライン加工みたいになってるんですよね。
上下のへりのところがカクッとなってるのもいい感じ。


もう1つ、いいなと思ったのはアドバンスシリーズ。
薄型でマットなプレートなので、あちこちの壁にスイッチがあっても悪目立ちしないのが良いところ。
押し心地も、ちゃんとカチッとなるので私好みでした。

3連だとこんな感じ。
サンプルはネーム付、ほたるスイッチ。
ネームはない方がすっきりしていいなぁ。


ご案内係のお姉さんの「金属系は壁が白いと結構目立ちます」との助言も参考に
夫と相談した結果、

我が家のスイッチはアドバンスシリーズに決定!


やっぱりスイッチやらコンセントやらが視界の端にちらつくのは
あんまり嬉しくないかな、と思ったのが決め手です。

部分使いなら美サイトシリーズもいいかなと思うのですが。
でも、どこに?
インダストリアルな部屋…はないしなぁ😅


ほたるスイッチとパイロットスイッチの使い分けはこれから検討します。

ちなみに
ほたるスイッチ:消えてるときに光る(暗闇でつけたいときに便利)
パイロットスイッチ:ついてるときに光る(つけっぱなしかどうか確認しやすい)
です。

玄関、LDKの入り口、トイレ、洗面所あたりはほたるかなぁと思ってます。
パイロットは換気扇くらいかなぁ。トイレもあった方がいいだろうか。

まだまだ時間はあるので、よぉく考えます。