上棟後、工事の安全を祈って家の四隅を米と塩と酒で清める四方固めの儀を行いました!

家の四隅に台ができてました。

米は私が、塩は夫が、酒は大工さんがお供え。

米が供えられてるのを見るとキョンシーを思い出します(世代)

このあと家族と大工さんと現場監督と乾杯して、終了です。
息子も麦茶を飲み干して「おいしー」と笑顔照れ


母は上棟以降初めて現場に来たので、現場監督さんから構造の説明などをされてました。
(その頃私は息子と追いかけっこ)

その後は母に息子を託して、2階を案内してもらいました。

バルコニーの姿が見えてきた!

左手前から出て、右奥までずっとバルコニーです。
左手前は階段から入ってきたところで、右奥は寝室につながります。

キッチンの窓もちょうどいい大きさ。

今作業机のあるあたりにカウンターが来ると思われます。


小上がりの窓も大きくていい感じ~音譜

…と、ここで息子が蒸し暑さでグズり始めたので、終了!
下に降りたら木屑と汗でベッタベタでした。何があったチーン


来週にはサッシが納品されるので、来週末か再来週くらいには付くと思います。
玄関扉も同じ頃付く予定。
たのしみだな~

大工さんもみんな超ベテランという感じで、安心してお願いできます照れ
仕上がりがたのしみ!