家造りの要望、1階の最後は2世帯の共有スペースである趣味室兼納戸です。

この部屋の目的は、夫がピアノを弾くことと、母がミシンをすること、2世帯で共有したい本を置くこと。
(友人に「夫がピアノを弾く横で母がミシンをかける」と言ったら「どんな空間よそれ」と言われました笑い泣き

なのでピアノを置けるよう、床の補強が必要です。
要望としてはこれただ1つ。
あんまりこだわりのない部屋ですあせる

作り付けのミシンの作業台や本棚が欲しいなと思いましたが、予算削減のために早々にカット😅


ちなみにピアノは夫が昔使っていたものが夫実家に置いてあるので、それを持ってくる予定。
木目っぽい茶色のピアノなので、無垢の床や白い壁に調和しそうウインク

2世帯で共有したい本は主に料理本(母と私)と時代小説(夫と母)です。

ほんとに多趣味な趣味室になりそう。


一応間取り上納戸も兼ねてますが、納戸的な役割はあんまりないかな…
母の部屋から溢れたものを置くくらい。
子世帯の荷物は小屋裏があるのでね。
共有したい日用品ストックは置くかも。マスクとか。