身近な人を褒めてみよう〜今日はよい子の日 | たかみんの脳みそ混乱記

たかみんの脳みそ混乱記

落ち込んだり悩んだりした時間を忘れない。優しさやいたわりをもらって支えられて生きていることを忘れない。
他人に追い越されたり置いていかれても、自分なりに歩いて行こう、そうしよう。

4月15日〜よ・い・こ   (*⁰▿⁰*)

こんな記念日があったんですね

↓↓↓↓↓↓↓




よい子だね~って褒められると嬉しいよね!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






私は褒める側の立場(母親なので)です


子供って  褒めると

本当に嬉しそうな顔をします


その顔を見ていると

褒めた側まで幸せな気持ちになるのよね


ただ

↑↑↑↑よい子の日は語呂合わせなので気にしませんが

私は我が子に「よい子だねー」は

あまり使わないです


だって

よい子の反対は

悪い子なんだもの  ガーン(T-T)


それに

良い、悪い、は目に見えないので

自閉症スペクトラムの我が家の息子達には

良い子だね〜は逆に分かりづらいのです


そこで私は

相手の行動(行為)こちらの気持ちありがとう

などで伝えています



あれ?〇〇を片付けてくれたの?

お母さん助かるよ〜

ありがとう!とか


〇〇が上手に出来てるね

なかなかやるじゃないの〜

すごいよ!なんて具合かな


こちらの気持ちが

息子達に伝わっていると良いんだけど…


そういえば

とある有名な幼児用教材のCM文句に

『みんないいこだよ!!』というのがあったのですが、

ホッコリするような安心感

とでも言いますか…

暖かい褒め言葉だった気がします


子供の頃の自分が言われたら

嬉しかっただろうなぁ


そう思うからこそ

私は誰かを褒めたくて仕方がない

褒めフェチ(?)なんだと思います


今日はよい子の日

なので…

皆さんも

誰か身近な人を

思い切って褒めてみませんか?