先月。処方箋とお薬手帳を持って薬局に行ったら

「マイナンバーカードありますか?」

それも大声で

 

スミマセンありません、と言っちまったよ

反射的に。ああ情けない

 

頭に来たから翌日本社に電話して抗議。

薬局はチェーン店なのだ

 

「そのとき必要性を説明いたしましたか?」

「いいえ、ありません」と回答

 

さて今月。口頭での質問はなかったが

薬と一緒に手渡された薬の説明書の中に

ちゃっかりA5判の要請文書(上)。

国から一時金をもらえるので必死なのだろう

 

  世帯主は、当該世帯主が住所を有する市町村に対し、

  その世帯に属する全ての被保険者に係る

  被保険者証の交付を求めることができる。(国民健康保険法9条)

 

  調剤に従事する薬剤師は、調剤の求めがあった場合には、

  正当な理由がなければ、これを拒んではならない。(薬剤師法21条)

 

であるのに「マイナ保険証がなければ薬出さないぞ」

と聞こえ、どうもプレッシャーを感じるのだ