昨日は食事療法の指導もかねての受診


母の食事管理をしてたからにわか知識はあったんだけど


初心に帰りお勉強してきました。


以前母の時は摂取カロリーを重視した内容でしたが

最近はカロリーもだけど糖質制限が治療の基本


ダイエットと血糖コントロールは微妙に違っていて


大好きな肉も脂も普通に食べて良いらしく


炭水化物や糖質を控えてコントロールしていくそうです


だから肉好きな私には朗報!しかもチーズとかも大丈夫で


1日の摂取カロリーさえ越えなければ自由♪


しかも1600カロリーだから意外と食べれるのよ、これが。


やる気になりました、かかってこい!でございます。



あと、若干の認識違いもあり れんこん は


でんぷんが多いから糖質制限の仲間になってました。


繊維が多いからいいかな?と思ってたのでびっくり。


ちゃんと説明効いてきてよかったわ。




余談

パンが制限対象だったので

やっぱり教室は辞めざるを得ないわ~

作って食べられないの地獄だし。

楽しい何かを探す旅にでなければ。