5月22日


会社のすごく偉い方がご逝去されました


夫婦二人で会社を興してから35年


数年前まで第一線で活躍され


会社の礎を作られた方です


今は引退されゆっくりとお過ごしになっていました



今は従業員数もかなりの数ですが


私が入ったころの会社は


社員とパート合わせても30名くらいで


アットホームな同族経営、という感じでした。


社長も副社長も皆を家族のように思ってくれて


中途採用で電話の仕事の経験もない私の事も


本当にかわいがって育ててくださいました



一昨日お通夜で、昨日が告別式


2日間とも受付業務を任せていただきました


社葬だったのですごい数の方がお見えになり


現場は人、人、人、


涙もろくなった年上の部下の女子が


めそめそしないように時々喝を入れつつ


2時間ほど参列の方を受付、ご誘導し


自分自身は感傷に浸らないよう


故人に恥をかかせないよう


必死で大役を勤めてきました



ただ、棺に花を入れる時お顔を見たら


やはり泣いてしまいました


すごく小さく、お痩せになっていて



でも、会社は大きくなり、ひ孫まで授かり


お金も、地位も、家族の愛も


全て得た上でのご逝去だったので


きっと幸せな人生を送られたのだと思います



ご冥福をお祈りいたします