母の手術は明日の朝一番になりました


とりあえず8時30分に行き、9時30分から開始


2時間程度で終わって、当然両目眼帯だから


おむつして1日寝たきりです。


ご飯は食べなきゃいけないから


一応お昼ご飯までは立ち合って


その後しばらく様子を見て…多分夕方までいそう。


何も予定は入れてないけど


母も目隠し状態だし、手術も午前中いっぱいかかるし


本でも持ち込んでじっくり待ちます。



術前のリスクはたくさん聞かされていて


最悪は糖尿病が要因で眼底出血して


再起不能になる事。


考えると怖いので、うまくいって、色々見えるようになる事


いい事だけ考えながら寝ます。



余談

今日は母のとこ行く前に自分の通院

息苦しさと胸のつかえが続いていて

行ってみたら…

ヒステリー球っていうのが喉に引っかかる

現代病らしい。

ストレスや疲労が続くと、出るんですって。

あ、実際そんな球はないらしいんだけど

症状だけ出るんですって。

怖いわ~