離婚の理由は

借金だけではなく

たくさんあります。


31年間夫婦をしていたのだから

当たり前でしょう(笑)


結婚と同時に

義両親と同居


特に何も考えずにお嫁に来て

自営業だったため

旦那とも義両親とも

ずっと一緒ガーン


義母は

53歳でくも膜下出血で倒れていて

脚が悪い状態だった。


気が強く言葉はキツかったけど

意地悪ではなかったな。

まぁまぁ嫁姑問題はありましたよ。

でも終わってみたら

すべてが学びになりました。


義父はいつも私に気を使ってくれて優しかった。

この人がいたから

今があると思ってる。


義母の介護は

義父がいるうちは

私の負担は軽かったけど

想定外の事態が起こり

義父の方が先に亡くなってしまった。


義母に加え義父の介護も

プラスされて

とても精神的に辛い日々を送っていたこともあった。


私の場合は

義父が老健施設に入所してたし

義母も乳ガンの手術をしたことで入院

その後義父が危険な状態になり

義母には入院を延ばしてもらい

入院中に義父の死去

ショートステイを使いながら

義父と入れ替わりのように

老健施設に入所して現在も入所中


なので介護も終了


26歳になった娘は

4月に結婚して子供の心配もしなくて良くなった。


娘の結婚はかなり離婚を決断するには大きかったな。


一番の問題は

旦那とは平行線のまま

一生交わる事がないってことでしょうか。

話が通じないというか。

でも旦那がいたから

今の私が在る。

いっぱい考えさせてもらった。

そこには感謝しかないのですが。


お見合いをして

交際期間も少なくて

本当に好きで結婚したわけではないんでしょうね。


すべては学びのため(笑)

魂が経験したかったのだと思っています。


旦那の荷物をたくさん背負っちゃってたから

もうその荷物は旦那に返そうかと思います。