こん日は

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

 

生まれもった特性を強みとして言語化し

武器として使えるようにするコーチ 納かよです

 

今朝のライブでは

好きとか得意で仕事をするには

何かを

ヲタク・変態レベルまで探求すると差別化になるよ

そしたら 遊ぶみたいに仕事ができるよ

と言うお話しをさせていただきました

 

 

 

その中で

やりたい、習得したいと学びの場に入ったのに

習得・体得する前にやめる人が多い!

それはやりたいという気持ちを

邪魔するモノがあると言うこと

 

例えば

1️⃣1回受けて、すぐに結果が出ないと「他の学びがいいんじゃないか」とやめる 

 →本当に欲しいものに時間使ってますか?必要かどうか・心が惹かれたか自問してる???

 →行動と結果の間にはタイムラグがある。待てないと何も手に入らず時間だけがすぎる

 

2️⃣1回受けて、体得できないと自分には無理(〇〇さんだから出来る)と思う

 →自分の可能性を信じられないと諦めるのが早い

 →自己信頼足りてないのかも

 

3️⃣1回以上同じプログラムに時間とお金をかけるのは効率的ではないと思い込んでいる

 →体得出来てないのにやめたら元取れへんやん?それ効率的なのか?

 →リバウンドしてせっかくわかった、できた事まで元に戻ってしまうよ

 

そんなお話しをしました

 

途中でやめる

は学びだけではなく、サービスでも何でも同じだとは思います

 

特に2️⃣の自己信頼不足って、とにかく自分足を引っ張ります

チャレンジしてる最中に

「私に出来るのかしら」

「出来なかったがっかりしそう」

「〇〇さんは結果出てるのに私は出てない。私ってダメなの?」

 

とかとか囁いてくるわけです

 

時間が無いとか、お金が無いとかよりもよほど厄介な邪魔者ですよね

 

「自己信頼を上げたい方いらしたらやり方案内しますね」

とアナウンスしましたらなんと数名からメッセージいただきましたので

他にもいらっしゃるかも?とブログにしてます

 

 

  自己信頼ってなんだ

自己信頼って

自分の可能性を信じる、無条件に自分を信じる事だと思ってます

 

自己信頼があると

☑️結果が出るイメージが持てる

  だから結果が出るんですよね 

☑️チャレンジ出来る

  私にも出来るんじゃないか?私に向いてるんじゃないか?と思える

  出来るイメージがあるから飛び込めますよね

☑️結果が出るまで諦めない ※固執するって話しとは違います

  タイムラグを待てるって事です

  結果が出るイメージがあったら待てますね

 

 

イメージをしてるつもりなのに・・・という方

心の奥でこっそりと無理だよねとか思ってませんか?

脳は変化しない方を選びたいんだから 無理が叶いますよ

 

 

  自己信頼の上げ方

肝心な上げ方ですが3つあります

 

①自分が出来ていることを毎日書き出す

私自身は「3つのgood:その日の良かった事」を半年くらい書きました

私は朝早めの時間に時間をとって手帳に書いてましたね

 

最初は「〇〇を食べて美味しかった」「〇〇さんと会えた」とか

出来事を書いてましたが途中から

 

A【出来たこと】

 例:ご飯作った、子供に読み聞かせ、資料作り終了

 

B【一見良くなかった事を良い方向で捉え直す】

 例:子供にめっちゃ怒った、けど謝って仲直りした、資料完成しなかったけど終わりが見えた

という内容が多かったです 

 

Aで自分が行動している、出来ていることがあると思えます

Bで出来事の全ては良い事につながるという思考回路(変換回路)が出来ます

 

自分を信じて諦めない思考回路になりそうでしょ??

これは 半年間は毎日やってください

 

そして

②自分の好き・得意・強みを落とし込む

・知る

何回も、納得するまで 内観➕診断➕他者からのフィードバック

1回の診断、フィードバックで納得できないなら何回も受けましょう

使えない知識は意味がありません。人に説明できるくらい納得できるまでやりましょう

 

・使う

好き・得意・強みを仕事に盛り込む 

具体的にどこで得意や強みを使っているか人に説明できるくらいに

 

そうすると、日々得意と強みが勝手な出てきて仕事をしてくれます

その際、苦手な事は手放してくださいね

苦手な事に時間を使うとせっかく上がった自己信頼が下がります

 

という事で

③苦手な事をする時間を減らす

1日は24時間です。苦手な事やって、イライラする時間が多くなればなるほど

自己信頼下がります。出来ない自分である、が刷り込まれるので

出来るだけ減らしましょう

 

※ここで注意ーーーーーーーーーー

誰しも持って生まれている欠点みたいなものはあります

私の場合、忘れっぽいとか楽観的とか

それでよく財布をわすれたり、予定をダブルブッキングしそうになったりします

持って生まれている欠点は無くならないので

人にカバーしてもらったり、後はお茶目な部分という風に捉えましょう

①をやってるとそう捉えられますよ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしょうか?やることわかりました?

 

私自身はこの①〜③をするのに

コミュニティに入ったり

何度もお金と時間を使って診断してもらったり

コンサルを受けたりしてきました

 

一人でできる気がしない方は

個別セッションにお越しください

自分を活かすセッション

 
 
そして①〜③の考えを別の形で教えてくれる講座があります
拝藤チサトさん主宰
お金持ち脳インストール講座
 
只今無料ミニセミナー開催中!!
 
本当は本講座をしっかり受けた方がいいよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎁納からのご紹介で本講座を受講されるとチサトさんからの特典が貰える!
➕納からのエールとして
あなたに合った自己信頼やり方セッション20分プレゼント🎁
ダブルプレゼントです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

持って生まれた強みを知りたい方は診断セッションへ

詳しい説明はこちら