こんにちは

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

 

生まれもった特性を強みとして言語化し

武器として使えるようにするコーチ 納かよです。



今日は

進行中の【学び】の終わりが見えてきたら

(例えば4ヶ月講座の終盤とか)やって欲しい事について。


と言いますのも

起業プログラム3期の最終回が見えてきた

数字前から複数の受講生さん達から


『終わった後はどうなりますか』

『個別セッションで◯◯までサポートして』

『日報があるから動けていたのにどうしよう』

『終わるまでに自分で回せるように頑張ります』



そんな声が聞こえてきました


まずお伝えします!


『人は4ヶ月で全くの別人にはならない』

変化はするけど、パワー使って変化したので

元に戻ろとするチカラも働く


だから不安があるのは当然で

対策を持ちたくなるのはわかる!し

頼って下さるのもめっちゃ嬉しい(*´∀`)♪


が、まずやって頂きたいのは

振り返り


①何で受講しようと思ったのか?

何が欲しかったのか?


②何を学んできた?

→各回振り返ってみよう

質問忘れは無いのか?

最終回までに行動に移せる事はないか


③受講前の自分と比べてみよう

→何も変わっていない?どこが変わった?


④ 最終回までに行動に移せる事はないか

→習慣化も含めて残りの期間をどう過ごす?

1つレベルが上がったあなたならどう過ごす?


⑤最終回以降どんなサポートがあると引き続き前に進めるのか

→ここは③と自分の得意や不得意次第

どんなサポートがあれば動けるかを知ってる人は自分を動かすのが上手いし早い


これをするとしないとでは

学びの吸収率が違います

②をされてる方はいらっしゃると思うんですが

やっぱり

①と④で最終回までの頑張りが変わりますし

③があると自己評価が上がり、結果行動量も増えます

⑤がわかると終わる方への不安は減りますね




納は正直…

行動量はそんな多く無いです。

自分でもめんどくさがりだし、やる気にムラのある人間だと思ってます。


もっと真面目で、もっとコツコツ努力するらっしゃる方は沢山いらっしゃる。

にも関わらずこの3年で個人ビジネスを進めてこれた(売上800万は多分少なく無い)のは


以下3点のおかげかなと感じます


1.目標が明確

どうなりたいか?今年どごまて行くか?決めるようになりました

あっちが…とか、でも◯◯もあるし…とかごちゃごちゃ迷わない。

2.振り返りに重点を置くように

どんな学びとサポートを受けて今があるか

次にどんなサポートが欲しいか

を言語化出来るように


3.自分の『◯◯したい』が本心かどうかを突き止められる

自分の得意や不得意がわかってから

『それは本当か?』という問いの精度が上がりまし

1.〜3.が身についてきたのは何で?と考えてみるとやっぱり


振り返り 


定期的に【自分会議】をして

自分に問い、答えを出す(決める)



これが大事かなと感じてます


というわけで

学びの終盤には 振り返りを‼️

①〜⑤やってくださいね(*^ω^*)


自分の動かし方がわかる!

持って生まれた強みを知りたい方はセッションへ

詳しい説明はこちら