こんばんは

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

生まれもった特性を強みとして言語化し

武器として使えるようにするコーチ 納かよです。

 

 

さて、今日はちょっと時間をうまく使うって?という話を

 

 

納自身「時間がない!」と強く握りしめまっくていたのは2016年
2014年12月に2人目の子どもを出産し、2015年に育休、
仕事に復帰した年が2016年だったんです



復帰した際には、役職は外していただいていましたが、
なかなかすごい生活をしていました(;'∀')

夕方仕事が終わったら、ダッシュで駅へ(ホンマですよ)
19時ころ保育園へお迎えに行き
 →ご飯したく

 →食べる

 →お風呂に入る
 →20時には子どもたちを寝る準備
  読み聞かせを大事にしていたので
  絵本を2冊以上読んで21時には就寝。
  (子どもより先に寝落ちしていました(笑))


 →夜中12時~2時の間に起き

 →5時まで仕事or家事
 →6時30分まで仮眠

当時は、、、

同僚に仕事を振れない

頼まれた仕事を断れない
という「癖」を発揮しまくっていたのに
保育園の時間もあるので帰らなければならない

残業もできず仕事が終わりませんでした


なので、夜中にこっそり仕事をするということになってしまい。。。



こんな生活をずっとしていると・・・


寝るべき時間帯に寝られていない↓

自律神経にもよくない↓
当然体調もメンタルも良くない
頭も働いていないので
負のスパイラルに陥って
とにかく時間がない時間がない時間がない状態

その割には

子どもたちを絶対21時に寝かせないといけない

と強く握りしめ、
早くご飯を作らないと!
早くお風呂に入ってほしい・・・
子どもたちに早くして早くして」

といつも言っていました

子どもたちもお母さん恐いってなるし、
ほんとろくなことがない時間の使い方を
2019年頃までしていました

自分の時間もない
家事の時間もない
子どもたちとの時間もない



とにかく時間がないと当時はずっと考え
時間を生み出すこと
が非常にテーマになっていました

ボロボロなんだけれども、21時に寝かせる
ボロボロなんだけれども、一生懸命読み聞かせ
を死守していたことは、今となっては良かったことなのですが
がちがちの「~するべき」で生きていました

 

使う言葉って恐ろしいな

2021年3月のインスタ初LIVEを見直してみたのですが、
なんと
自分の時間もない
家事の時間もない
子どもたちとの時間もない
ことに対して、
【やるべきことができていないわたし
だからうまく使えていなかったんだ】

と言っていたんです

おいおい!
【べき】ではなく、【やりたい】でしょう!


【やりたいと】思っていることなのだけれど、
やるべき】ことと言葉では言っている


使っている言葉は恐ろしいなと感じたところです


使い慣れていない言葉はとっさには出てこない

ということも分かりました
(時間の話ではなくて恐縮です(笑))


日々使っている言葉は
自分の心、心地良さを本当に表現しているのか

ということを、確認しないとな

とLIVEを見返して気がつきました

 

健康であることが第一

実は、この2021年のインスタ初LIVE後に体調不良により
やりたいことを詰め込みすぎてパンクしちゃったんです
ずっと走り続けてバタンと突然倒れるタイプ(笑)

やりたいからって詰め込んで体調不良になったら
パフォーマンスも下がるし、家族も心配するし
確実に、周りからの支援をしてもらわないと
暮らせない状況になる

健康じゃないと時間のロスが起こる

時間=投資(星渉さん「神時間力」)


投資をするための時間を体調不良のためにロスするんです

ということを2021年の私はやっておりまして
わたし何やってんだ~ってまた思う訳です



健康であることが1番の時短であり、
投資するべき時間を確保する


睡眠時間を確保、体調を整えることが
そもそも人生を楽しむうえで大事だなと思います

当時の私は、穴を空けてしまった、健康管理をできていない私バカ!
LIVEをするという約束をしたのにできていない!
といった自己責めを良くしていました。。。



 

【やるべき】ではなくて【やりたいこと】

時間のマトリックスでお伝えすると
重要だが緊急ではないこと
例えば、10年後の自分について考える、
子どもとゲームをするetc


やらなくとも明日がやってこない訳ではないけれども、
心を豊かにしたり人生を豊かにするもの

この第二領域に時間を使えているときは、
時間を上手く使えていると感じます


日々のどうしてもやらなければならないことでもないのに、
さまざまなこと・人からの割り込みに時間を使っているときは、
”今日はなにしていたんだろう?”
という気持ちになり、

時間を上手く使えていないと感じます


緊急じゃないけど重要なものに時間を使えていると
上手く使えていると感じるけれども、
それを阻むものを、阻んでいるとも気がつかずに
選択して時間を使う
ことをやってしまっている

じゃあその重要でも緊急でもないことに

振り回されている状況はどう処理したらよいのでしょうか?

 

次のブログで書きますね。

 

持って生まれた強みを知りたい方はセッションへ

詳しい説明はこちら