こんばんは

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

 

生まれもった特性を強みとして言語化し

武器として使えるようにするコーチ 納かよです。

 

強みを使って生きると何がいいのか?

いきなり結論です

 

目標や夢が叶うスピードがあがる!

これが一番大きいと今日改めて気づく場面がありました

 

 

  私が強みを使って生きるコーチを仕事にしている理由

 

現在参加中の 100日投稿企画で頂いたお題

 

【この仕事を選んだ理由】

 

私は

強みを使って生きるコーチ

を仕事にしています

 

【何故この仕事を選んだのか?】

 

と考えてみました

出てきたのは3つ

 

 

①自分自身の体験

②自分の使命、生き方に繋がるから

③脳のメメカニズムを知ったから

 

一番大きいのは①

  エニアグラムと出逢って体感したこと

 

エニアグラム出逢い

☑️自分の持って生まれた強みを思い出した

 話す、新しい事をはじめる、アイデアを出す、まずはやってみる、お節介

 

☑️人生の中で楽しかった時期って強みを出してた時期だと答え合わせができた

 小学生低学年、大学2生、20代 は強みを使って生きてました 楽しかった♬
 逆に言うと他の時代は強みを封印し目立たないように生きてました

 とになく周りになじむ。1人行動も多くあんまり友達出来なかった(謎の人だったと思う)

 

 

 

  自分の役割とか使命を感じた

 

次に占星術に出逢い

☑️自分の強みと共に使命、役割が見えた

言葉で表現する、何かを人に教える、通訳する、バランスをとる人

つまり、デスクに向かってパソコンに向かうというより

人と話して、人と繋げて、とにかくバランスをとるという役割

だから講師やコンサル、コーチというスタイルで働いてます

 

 

 

  脳のメカニズムに出逢った

 

そして昨年から脳について知る機会があり

☑️脳のメカニズムを知った

人は認識したものしか見ない。見ようとしないと見れない。それならないモノを数えたり、マイナスを見るよりも

あるものやプラスに目を向けて24時間過ごした方が幸せじゃないか?と思った

 

今は脳の仕組みで【強みを使う】を楽に出来ないか?を考えるのが楽しいデス

 

 

 

 

  何のために【強みを使って生きる】を伝えてるんだっけ??

 

お節介体質なので

良いものは良い!とばかり

強みを使って生きる事ばかりお伝えしがちな納ですが

 

強みを使って生きるのすごい所は

❶目標や夢が叶うスピードが上がる 

❷心が健康になる(ホンマにストレス減ります)

❸得意=高パフォーマンスな事を仕事にする事ができる
(単価も高いし、喜ばれ具合も高い)

 

 

苦手を手放して得意(強み)に集中すると

行動が止まりにくい

無意識に近いレベルで出来るのが強みなのでそりゃ止まらないです

(弱みを使おうとしたらつらいし、気合要るし止まりやすいです)

行動が止まりにくいから叶うスピードが上がるのは当然

 

今年も沢山の方にお伝えしていきます

ではでは

バイバイでございます♬

 

----余談------------------------------------

ノートに向かって考えを出していったら

頭の中で言葉と関係性が整理できた

自分で自分の思考整理って以前は出来なかった

関係性を整理しよう!とノートに向かっているうちに

慣れてきたみたいです

何事も慣れは要りますね

--------------------------------------------

 

 

持って生まれた強みを知りたい方はセッションへ

詳しい説明はこちら