こんにちは

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

 

生まれもった特性を強みとして言語化し

武器として使えるようにするコーチ 納かよです。

 

今回は、
私自身が強みを活かして楽になった3つのこと
をお伝えいたします
 

1.子供との関係がめっちゃ楽!

私はもともとイライラしやすい(# ゚Д゚)
鬼のようなお母さんでした(笑)
 
もちろんイライラしたくないのですが、
自分のタイミングで物事を進めたい
待てない、ひとだったので
特に長男は、わたしの顔色を窺うようになってしまっていました
 
これは良くないなと思いながらも
なかなか止められない
 
”なんてわたしは母親に向いていないんだろう”( ;∀;)
と思っていたのですが
 
自分の強みを知って
”そもそも生まれ持って自分はイライラしやすいタイプだったんだ
段取りをコントロールしたいひとだったんだ”
ということが分かりました
 
そこで”それはだめだから直そう”と思わずに
持って生まれた強みを受け入れて ⇐ココポイント
”イライラするのは仕方ないんじゃないか”
認められるようになりました
 
イライラするのは仕方ない、と認め
 
・イライラした後、いかに早く静められるか
・気持ちを早くプラスの方向に転換させられるか
という方法を探して実践したら
イライラが減るようになりました
(具体的にはイライラしたら家の外に行く、コンビニに行って買い物するというイライラする事から
物理的に離れることで冷静になるっていう方法です)
 
 
人生で強みを活かしてよかったなと思っているのは
 
自分のものさしで子どもたちをはからなくなった
ことです
 
自分の資質と子どもとの資質の違いに気がついていなければ
自分のものさしで子どもたちをはかり
子どもの良いところを伸ばせていたのだろうか?
と思います
 

2.仕事の方向性が定まる

強みがわかることで、自分がどうやって仕事をしていったらいいのか
が分かりました
 
最初はどうしても同じ業界の先輩の真似をする
商品も真似るし、言ってることも真似る
 
真似してスタートしたのだけれど・・・・
 
自分の強みが分かったら(取説が手に入った)
 
自分に向いている商品にしようと思えた
片付けで起業したのですが
嬉しいことに
・話しやすい(話を聞く)
・説明が分かりやすい
・ひとへの影響力がある
と言っていただけて
作業するよりは、説明して理解してもらう
その方の片付けの考え方を変える
ほうが向いているとわかってきました
これは自分の強みだと思っています
(お話を聞くことに重きを置くメニューに変更!)
 
また、
向いていないことは追わない
ということができるようになりました
 
私はバナー作成やまめにSNSに投稿する
ことは向いていません
 
アイディア力やゼロから始める
ことは向いていますが、
コツコツ継続することには向いていません
 
向いていないということが確信できたら
まめに投稿するよりも
人と直接会って話して、ご紹介でつながっていく
ほうが私に合っている
私を知ってもらえる方法だと分かり
非常に楽になれました
 
もともと持っていないものは
・諦める
・人に頼る
ことが割り切ってできるようになり
まずやってみることは早いのですが、
それを平準化する、仕組化することは非常に苦手なので
それを得意な方に依頼して仕組みをつくる
 
何とか自分でやってみようとしない
 
こうすることで
自分がとっても心地よい働き方
仕事を進めていくうえでの
【軸】を追求できるようになりました
 
ほかの人が上手くいくパターンなどは
追いかけない、振り回されなくなりました
まさに自分を生きているなと
感じられるようになったんです
 
 

3.自己肯定が上がる

強みだと自分で思っていることで評価されると
自己認識と他者認識が合致するので、自己評価が上がりました
 
ほかの方が持っているものを
うらやましいと思わなくなったんですよね
 
あるものをどう使うか、
ということにすごい集中するようになり
結果として、自分を褒められるようになったので
まだまだだということについて悩まなくなり、
あるもので、まだまだな部分をどう解決したらよいか
前向きなことを考える時間が
1日の中で長くなってきました

ないもので落ち込むより、
自分の強みでどう解決していくか
と考える時間が増えていくことで
自分の表情が変わり、自信につながっている
と感じています
 
 
この3つは、
意図的に強みを使って生きてきた中で
すごく変わったことです
 
 
余談ですが、
強みを探求してよかったことは、
例えば、ママ友やお客様、所属している団体など
人間関係全般でひとの強みが分かるようになりました
 
いちいち気にならない、
理解したいとは思うけれども、
イライラしなくなりました
 
ひとと関わる仕事をしている私にとって
すごくよかったなと思っています
 
ほかのひとの強みを理解するように勉強すると
残りの人生一日一日が
楽しくて仕方なくなるのではないかな
と思っています(^^♪
 
 

持って生まれた強みを知りたい方はセッションへどうぞ!

詳しい説明はこちら