こんにちは
今日もお越しいただきありがとうございます。

 

 

あなたに合わせる整理術

40代の片付けコーチ

納かよです。

 

現在お住まいのお宅の片付け以外にも

 

●新築やリフォームの間取りプラン

●家事動線、家族動線からの収納提案

 

といったサポートもさせていただいています。

 

暮らしやすいってどんな事から感じますか?

 

 

●3歩以内で食器や調理器具に手が届く

●家電を使いたい場所に必ずコンセントがある

●家族で共用するモノの定位置を家族が知っている

●雨でも洗濯を干す場所がある

●洗濯から収納場所(クローゼット)までが近い

●ベランダを楽しむための設備が備わっている(ライト・水栓・コンセント)

 

 

お客様の”理想”もお伺いしますがそれだけでなく

お客様の趣味やお好きなものから家の楽しみ方をご提案したりもします。

例:コーヒーがお好きな場合、いつ・どこで・どう楽しみたいかをお聞きしたり

  お話ししながらコーヒーセットの収納場所、ゴミ処理までを流れで提案

 

 

というのも、新築・リフォームをされる方の中には

 

具体的な暮らしぶりを細かくイメージ

 

しきれない方も少なくないんです。

 

 

間取りプランから引越しサポートまでさせていただいたS様

 

S様は奥様と息子さんの3人家族

お仕事ではリモートワークをされる事も増えていました。

 

新築されたお家に数ケ月住んでみられてのご感想をいただきました。

 

 

 

◆新居での暮らしで一番良かった事はなんですか?

「リモートワークがやりやすくなりました。特にリビングでリモートワークをすると

夕方には家族が帰ってくるからその頃に一旦片付けるんですよね。

自分の部屋だとそのまま夜まで仕事したり、資料を出しっぱなしにするけれど

リビングだと区切りをつけられて仕事の効率が良いです。」

 

S様宅のリビングはテーブルは無くして

キッチンにあるカウンターのみ。

カウンターにパソコンや資料を持っていき、仕事をされています。

夕方には家族で食事ををする場所でもありますので必然的に

仕事を片付ける事になります。

それがかえって効率を上げ、S様の生活にメリハリを生んだようです。

しかも、カウンターにはコーヒーメーカーがあり

すぐくコーヒーを楽しめるようになっています(^^♪

 

 

 

 

◆片付けのプロに間取りプランニングを依頼して良かった事はなんですか?

モノが増えなくなりました。今まではどこに何があるかわからず、探しては見つからず買っていました。だからいつも買ったモノを ”どこに置こうか?”ばっかり考えてました。

今は最初に戻す場所がバシッと決まっているからどこに何があるかもわかるし、適当にモノを置く事もなくなりました。」

 

モノ管理のプロがプランニングしますので

モノが出しやすく、しまいやすい収納をご提案しています。

S様宅は引っ越されて買い物にも便利な場所で暮らされていますが

以前よりも買い物が減ったそうです。

 

 

 

◆納かよはどんな人か教えて頂けますか

「継続(キープ)できる片付けを教えてくれる人ですね(笑)。妻の趣味である手芸用の大量の布も壁収納にボックスで分けてもらって探しやすくなったそうです。」

 

数ケ月たった今もキープしていただけていて

嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

キープできるのは何故か?

 

①どんな暮らしをしたいか?を一緒により具体的にして

 

②したい暮らしにはどんな間取り・動線が良いのかを一緒に考え

 

③収納に落とし込んだ

 

 

 

からだと思っています。

 

 

しかし

理想の暮らし や 具体的な収納をイメージする

 

のはなかなか1人では出来ません。

 

出来ないのはやり方を知らない、習ってないのだから当然なのです。

 

 

やり方を知っている専門家のチカラを使いませんか?

 

自分らしい住環境を手に入れる連続講座

 

起業プログラムでお世話になっている

拝藤チサトさんの連続講座で

 

片付けの基本をお話しする場を頂きました。

 

 

自分を整え家を整え

理想の住環境を手に入れるオンライン講座

 

◆自分のこだわりに合ったお家にしたい方

 

◆片付けられる自分になりたい方

 

◆パートナーと片付けの価値観を合わせたい方

 

◆子供が片付けやすい仕組みを見つけたい方

 

◆行動力(はじめるチカラ)と実行力(やり切るチカラ)の両方手に入れたい方

 

どれか一つでも心当たりのある方におススメです。

 

私は「整理の方法や収納」を担当させて頂きます。

 

4月27日、5月2日に無料説明会がありますよ。

詳しくはこちらから

拝藤チサト公式LINE

 

 

 

 

 

 

 

納かよに個別でご相談したい方はこちらから

 

納かよと体験セッション

 

「片付けたい、でも・・・どこから?何から?」

そんな方は 【体験セッション】へどうぞ!


事前アンケートをもとにどこからどうスタートしたらいいか
はじめの一歩をお伝えします。


体験セッションは
【時間を生み出す時短家事メール講座】登録の方対象です
メール講座登録後、お申込ください


体験セッション45分申込はこちら