こんばんは🌙
お片づけで働くママの「時間づくり」をお手伝い。
ライフオーガナイザー®︎
エニアグラムお片づけ士®︎アンバサダー
納かよ です。

我が家はもともと割と夫との家事分担が明確で掃除全般は夫がしてくれていました。
そんな中、気づいたら我が家にやってきていたお掃除ロボのブラーバさん。
とても活躍してくださっていただようです。

ブラーバさんはドライモード、ウェットモードがあって埃をとるだけでなく水拭きできる。
以前使っていたルンバよりも動きが滑らか✨

夫は専用シートからスタートしたもののも、楽に使えるように使い捨てのシートも色々試して
研究しているっぽかったです。
(基本、突き詰めるタイプ)

しかし昨年、夫の仕事と学びがパンパンになり、お掃除が難しくなりました。
(一応今年の夏で区切りが来る予定)

同時期に働き方を変えた私も掃除をするように。
夫は週に1回掃除機をかけていたので私は日々モップをかけるように。掃除機など音が大きいのが苦手やし、使い方もよくわからないし…という事でブラーバさんは出番無しに。

でも、掃除=夫のテリトリー と思いブラーバさんを手放すのかどうするか??を決めようとしなかったんです。

結果、ブラーバさんは”置き物”になってしまいました。

家事シェアをするときは”ハッキリ”決めたのに
家事分担が変わる時には"ハッキリ”話さず、ふわふわしちゃった💦
ブラーバさんの使い方も良さも知らなかったし、自分のそれまでのやり方でお掃除してきました。

最近少しずつ忙しくなってきたので一念発起(そんな大層な事じゃ無いのにね)ブラーバさんを使うようになりましたが今から思うと…勿体なかったな、と。もっと早くから使えば良かった。
思ってた以上に静かで便利⤴︎

皆さんの家には”置き物家電”ありませんか?