3分。に、イラッ。 | プロでもやってられへんで。「母の介護日記」

プロでもやってられへんで。「母の介護日記」

母が鬱&他系統萎縮症に。私の仕事は、有料老人ホームとヘルパーの2部署の責任者。仕事も介護、自宅でも介護。そんな介護の日々を愚痴多めで書いてます。

うちの母さん。他系統萎縮症で在宅介護中。えーこれが、わがまま。と言うか…。こちらの都合では動きません。💦


今日も、夕食後。


「母さん、トイレ行こう」と声をかけてみるが拒否。


自分の都合で行かないと、排尿できないし

行きたくないのに、行くと

排尿のリズムが、狂うと言うのだ。ショボーン


仕方なし…


母さんの部屋から出て、一階に降りた。

夕食の片付けをし出してすぐ。


ピンポーン。🛎

娘コールだ。


部屋に行くと

「トイレに行く」とな。ムキー


いやいや

待って待って


今、声掛けしたとこやん。

3分たってないよ。

なんで、さっきに行かなかった?


そんな言葉をグッと抑えた。


トイレへ誘導した。えーん


在宅介護って疲れるよ。




↑ 母ご飯。

生協の宅配食。

トーフハンバーグ。