金曜日に新規契約に行く予定だったが、昨日ケアマネさんより、白紙にして欲しいとの事。
え〜、どんな事情?
私は、休みだったので部下からLINEでお知らせ。
ひどい。
情報ももらって、契約書も作ったのに。
頑張って、ヘルパー派遣の都合も付けたのに…
ひどいよ。
時間や日にちも、何日かピックアップして
選んでもらってたのに…
ヘルパーのサービス必要無かったの?
なんでやの?
ひどいよ〜。
同時に依頼あった、もう一つの方断ったのに。
よーするに、本人は困って無かったのね。
介護財源と人的支援を無駄にしなくて良かったよ。
直前のキャンセル。
次は、もうありません。その方の為に開けた枠。
最初から拒否が強かったり、認知症によりさまざまな理由があったりするなら 「それは仕方ない」って考えれるけど…
違いますやんか?
ケアマネさんも、アセスメントしっかりとやって下さい。
ヘルパーは、便利屋ではありません。
生活と言う視点から、その人の生活や思い、自宅で暮らせる事、それらを支える専門職なんです。