こんにちは、小朔です。


毎日のように赤ちゃんまだかなーと言っておりましたが…


本日9:30、2800gの元気な男の子を出産しました泣き笑い


6年ぶりの出産は長男の時より遥かに痛くて長くて辛くていい歳したオバサンが泣いてしまいました。笑


朝5時半頃、なんだかお腹痛いなーと思ってトイレに行くも、その後もお腹の痛みがあったのでこれは陣痛っぽいなと。


でも眠いし、祝日だし、時間外だし…


とりあえず寝ました。笑


しかし7時前にはほぼ10分間隔になり、これは寝てる場合ではないなと思って身支度を整えて夫を起こし、病院に連絡しました。


7時半頃病院に到着。


子宮口が6~7センチで全開になるまで少し待っていざ分娩!


長男の時は2、3回いきんだらチュルンと出てきたのですが、今回は頭が見えて来てからが長かった…。


頭出てきましたよー!の助産師さんの声からいきめどいきめど進まない滝汗


あれ?なんで?あと何回?こんなに痛いのいつまで続くん?出てこいよ!と心の中はパニック状態。


助産師さんもあれ?あれ?と必死のご様子。


何度いきんだか分かりませんが、本当にあと少しで出るのに!?!?!?という感じだったんでしょうね。


先生、助産師さん、看護師さんも頭が出たり戻ったりして出そうで出ない状況に笑ってしまってました。笑


1番大きいところで止まっている状態の痛みといつまで続くんだ!という気持ちでボロボロ泣いている私に反して、うふふふと和やかな雰囲気のスタッフさん。


特に腹が立つこともなく、あー本当にあとちょっとなんだなと思えました。笑


助産師さんが先生に会陰切開しますか?と何回か聞いていましたが、先生はニコニコしながらまだ大丈夫と言っていました。


長男の出産で1番辛かったのが会陰の痛みだったので、今回は出来れば切りたくないと思っていました。


だけどこんなに出てこないならいっその事切ってくれ!と喉まで出かかった頃、看護師さんがオイルを塗ってくれてやっとこさ出てきました

泣き笑い


そんなアイテムがあるなら早く使ってくれよと…笑


やっと出てきた赤ちゃんは元気に泣いていて一安心大泣き


病院到着から2時間、最初にお腹痛いかも?となってから4時間のいわゆるスピード出産でした。


でも長男の時は最初の陣痛から2時間かからず産んだ私にとっては長い長いながーーーい戦いでした泣き笑い

(たった4時間で?と、もっと長く辛い思いをされた方に怒られそうですが御容赦くださいませ滝汗)


疲労困憊の出産直後、立ち会いしていた夫に言った言葉は、もう産まないよ。でした。笑


止まらない両手の震えと倦怠感、すでに全身筋肉痛…


ん?切ってないはずなのにお股がヒリヒリする。


あんなに切らずに我慢して死守した会陰。


なんという事でしょう、違うところがちょっぴりですが2箇所切れました笑い泣き


縫う為の麻酔でまた痛いと騒ぎ、ぐったりしながらやっぱり切開した方が楽だったかな?と少し後悔。


あぁ、お股が痛い…悲しい


6年ぶりの出産は前回よりもキツくて全く余裕がなく、オバサンが痛くて泣き喚くという未知の自分に出会えました。笑


自分的には恥ずかしくなるくらい壮絶だったので、立ち会った夫に引かれてないか心配になりましたが、ドラマとかで見るより余裕ありそうだったと言われてちょっと複雑な気持ちに…真顔


まぁ、でも父親としては良い経験になったのではないでしょうか。


長男の時は仕事から帰ったら産まれてた状態だったので、出産の瞬間に立ち会えた事で少しでも父親としての自覚が強まればいいなと期待します。


せっかく夫が休みの時に産まれて来てくれたんだから、追加で発生する休日時間外料金の分しっかり何かを感じていただきたい!笑


赤ちゃんは長男より100g大きいだけですごくしっかりした感じがして、産後1時間半くらいで上手におっぱいも飲んでいました。


明日から母子同室なのでお世話するのが楽しみですニコニコ



出産は産む方も生まれる方も命がけ。


母子共に健康で出産を終えれた事に病院のスタッフの皆様と神様ご先祖さまに感謝しながら、今日は体力回復の為に寝ます!!!


おやすみなさい看板持ち


では、またー



【カラダノート】ママびより × バーバパパ

 kojemiのいとかるし

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!