先月の入学説明会で、アレルギーの書類をもらい、懸念事項などあれば、メモなど出してもらえたら。。と言われ、出したところ、、先日、学校から、着信が。思わず、次男、「また」何かやらかした???😱(卒業前)と、思ったら、校内で検討を重ねまして、ご説明したい。。との、お電話🥹

(次男、濡れ衣)😅


卒業式の後に、説明を聞きました。

給食→全てお弁当。牛乳のみになる。

お弁当の保管場所の説明などなど、、

教室は空調聞いているから、担任と一緒に教室の子ども届かないとこへ。

薬、エピペンの保管場所は、ランドセルの前ポケット。どの先生が取りに行ってもわかるように、娘のランドセル置き場をわかりやすくするそうです。

パンの日だけ職員室で食べて、掃除時間は保健室へ移動。

食後のうがいの場所は違う場所で。

春休み中に全職員がエピペン使用研修を受けるとのこと。


1番ビックリしたのが、

「蕁麻疹が出ていたら体育を見学にしたい」

もちろん、オッケー。それで、1年生は、体操服の着替えに時間がかかるから、5時間目に体育がありがちなので、書いたの。

そしたら、、なんと!!

「次年度、1年生は体育を全て午前中に持ってくるように時間割を組むことになりました」

ですって😳

なんて、素敵な、、これが、「合理的配慮」というものなのでしょう🥹


まだ、入学してないのに、、泣きそうになりました。温かい対応が嬉しくて😭

1人でも不安を払拭できるようにと、できるかぎりの検討を重ねていただけたのが、とても良くわかる説明でした😭


娘のまわりは、とても温かい😭


今日の預かり保育の献立
鯖の味噌煮
鶏肉、青梗菜、いんげんの炒め物 かぼちゃの甘煮
ご飯
ほうれん草のお味噌汁