砂糖をかなり控えめにして、くるみの苦みとバナナの甘味がひきたつ味に

しあがりましたぁ。

明日のお茶うけなので、冷えてから食べるのも楽しみだけど、

ほかほかの時に食べると、これまたふんわりして美味しかった。


のんのブログ-DSC_0318.JPG

材料

生地 

 卵1個、砂糖 50g、サラダ油 大さじ3と1/2、牛乳 大さじ1と1/3、薄力粉 150g、ベーキングパウダー 小さじ1

 バナナ(皮をのぞく) 150g、レモン汁 小さじ1、くるみ 30g


作り方

1.くるみは150℃のオーブンで10分空炒りしてから、小指の先ほどの大きさに砕く。

2.バナナはフォークでつぶしてレモン汁をふる。

3.ボウルの卵を割りほぐして、砂糖とサラダ油を加えて泡だて器で混ぜる。さらに牛乳を加えてまぜる。

4.3にふるっておいた粉類の半量強を加えて、ゴムべらで大きく切るように混ぜ合わせる。

5.ある程度混ざったら、残りの粉類を加えて、さっくりと混ぜる。

6.型に入れて、表面をならして、上から落として空気を抜く。

7.ガスオーブンなら190℃で35分、電気オーブンなら200℃で40分焼く。


今回 牛乳→無調整豆乳 サラダ油→エクストラバージンオリーブオイル に変えました。