こんばんは。



皆さまGWいかがお過ごしでしょうか。



我が家は毎年、

年度末から年度初めが夫婦共にめちゃくゃ忙しく魂

家族皆何とか体調を崩さずに、

GWまで走り抜ける!!

を目標にしています。



今年も何とかゴールテープを切ることができ

(GWに突入することができキラキラ

そしてそれも終わろうとしています。



主人が珍しく27.28.3.4.5とお休みでした。

(本来土祝は出勤の職場です)



私も仕事が綱渡りすぎて

(締め切りに追われ過ぎて夢にまでみる始末)

あわやGW出勤か!?

と頭をよぎりましたが、



子どもたちの鼻風邪がうつり、

体調悪かったので、

仕事をどうにかして、

GWは暦通りお休みしていますダッシュダッシュ



子どもたちは、交互にデイに行ってもらったり、

2人とも午前中だけデイに行ってもらったり、

日曜日はいつも通り2人とも家にいたりですが、

鼻風邪の影響もあり、レジャーや旅行は無しで、

のんびり過ごしています。



春休みから兄くんの自傷が酷く、

右のおでこと頬が紅くなり、

おでこは皮が剥けて痛々しい状態に泣くうさぎ泣

自分の右手の拳で叩くので、

拳もタコになり、割れたりして痛々しい泣くうさぎ泣



4月の半ばに主治医に相談すると、

酷い人は自傷で目を失明したしまうこともあると言われ、

日中のリスパダールを増やして、

一カ月様子を見ることになりました。


兄君は、

朝0.3mgから0.5mgになりました。

夜はかわらず0.7mgです。


因みに弟君は、

朝0.3mg

夜0.7mgです。


2人とも体重は30kg、身長は139㎝です。



リスパダール増量してみたものの、

そろそろ3週間経ちますが、

変化無しですもやもや



食欲増進や眠くなる等の副作用がありますし、

私としては、お薬はやめたいのですが、

そもそもは保育園の年長さんの頃に、

他害と睡眠障害が酷くて始めたお薬で、

兄君は小学校に入った直後から自傷が始まり、

他害はほぼなくなっていて、

弟君も、他害や物投げが酷かったのですが、

コロナ禍の休校で落ち着き、その後も他害はたまーにくらいになっています。



怖いのは睡眠障害で、

一度お薬を徐々に減らして辞めた時も一瞬あったのですが、

睡眠が乱れたのと、自傷が増えたことで、

元に戻しています。



ただ、体重が増えていても、ここ2年くらいはお薬の量はほとんど増やしていませんでした。



なので、一時期は1日1.5mgまで服用していた記憶があるので、

体重が増えていることを考えると、

服薬時の体内の濃度はだいぶ薄いのかなとは思います。



睡眠は本当に大事で、

眠れないと、

介助しているこちら側もどんどん精神を病んできてしまいます。



お薬を飲んでいても、季節の変わり目などはまだ早朝覚醒があったりしますし、

春休み中は、お休み大好きな弟君のテンションが上がり、毎日24時頃まで起きていました。

弟君はロゼレムという睡眠リズムを整えるお薬も毎日0.5錠服用していますが、

まぁ、気休め程度かなという気はしています汗うさぎ 



兄君は便秘になってしまうのでロゼレムの服用は2年前くらいからしていませんが、夜更かしは滅多になく、遅くとも22時までには眠り、大体20時半から21時には寝ることが多いです。



兄君の自傷については、

原因がよくわからず、

機嫌が良い時にも笑いながら叩いているので、

不快=自傷というわけでもおそらくなく、

癖みたいになっているのか、

なんなのか、、もやもや



本人も気にしているのか、

今度は叩いていた手を隠すようになり、

服の中に手を隠して不思議なスタイルになっていてタラー

パーカーを羽織って過ごして、

夜もそのまま眠ったり。

(汗をかいてしまうので寝てから脱がせます)



起きている時だと剥がしてしまうので、

眠ってからおでこに湿布を貼ったあげたり。。



数日前に、

あまりに頭を叩きまくるので、

ニット帽を被せてその上からイヤーマフを着けたら、

意外と脱がずに気に入ってかぶっているので、

かぶれているうちはこのスタイルで頭を守ろうと思います。

(眠ってから脱がせています。)



ニット帽も、昨日サマーニット帽を探しに駅ビルに行ってみましたが、

どこのお店もツバがある帽子しか売っておらず、

結局楽天で買いました。



帽子をかぶってくれるなら、

服の一部として今後も使っていけるし、

学校にもかぶっていけるように伝えてみようと思います。

過去にヘッドギアも試していて、

許可されているので多分大丈夫だと思います。




兄君と鯉のぼりを見に行きました。

風が強くて、力強く泳ぐ姿に、

喜んでいました🎏




弟君とは、鼻風邪のお薬をもらいに小児科に行き(土祝日も365日やっているクリニックで助かっています。)鯉のぼりをいただきましたラブ

弟君は、受付の隙間から返そうとしていましたが、私は嬉しく、ありがたくもらってきました照れほっこりした気持ちになりましたラブラブ



都内は至る所で再開発が進んでおり、

私の住む町でも例外でなく、

駅の周りが便利になってきています。



なかなか遠出もできない我が家にとっては、

電車やバスで移動しなくとも用事が済むようになってきていて、非常に助かります。



発達の病院だけは電車とバスで片道1時間くらいかかるので、そこだけどうにかならないかなーとは思っています(風邪や喘息でかかっている小児科とは別の病院です)




これで傷が治るなら!!

と、ニット帽も奮発しました筋肉

ま、もし被らなくても私がかぶります笑

帽子大好きーハート



そして全然関係ないけど、お天気が良くて洗濯しまくっていて、よく乾いて助かります拍手



太陽LOVEハート