こんばんは〜。



年度末でめっちゃ忙しいです驚き



我が家、

前回の宣言通り、どんどん片付けています笑



重い腰を上げて粗大ゴミ10点排出しました

筋肉



そしてそして、

ずーっとやりたいと思って、

今年引っ越してきて10年目になったので、

思い切って畳替えをしましたキラキラ



新しい畳の井草の香りに

めちゃくちゃ癒されていますラブ



今月の上旬に、

ダメ元でマンションの管理会社に電話して

畳のことを相談したら、

経年劣化なので費用負担します〜と言ってもらえてお願い


業者さんを紹介していただいたのですが、

畳を朝剥がしても、早くて

翌々日納品と言われびっくり

いやいや無理無理アセアセ

暮らしていて、夜も畳の部屋で寝ているのに、

子どもたちどうするのガーン

となり、一瞬諦めかけましたが、

私のイメージでは、畳替えは1日でできるキラキラ

というのがあったので

(確か実家で即日でやってもらっていたような記憶があり、、)

管理会社に、

自分で即日納品できる業者さんを探して、

見積もりを取って、

予算内なら良いですか??

と聞いてみて、

オッケーだったので、

ネット検索して、

連絡して、見積もり取って、

管理会社に提出したら、

発注して良いとなりましたグッ



最初に管理会社から紹介された業者さんが、

隣の県だったので、

もっと近くの業者さんなら即日納品できるだろうと考えたんですよねウインク



子どもたちが学校とデイで居ない間に

作業してもらい、

主人が朝、私が夕方時間休を取って対応して、

無事即日納品されましたキラキラ



新しい畳最高です!!



おしっこ漏れ漏れにならないように細心の注意を払って行きたいと思いますグラサン



これまで子どもたちに加湿空気清浄機を倒されて、水浸しになったことが数回あり、

私がマイナスドライバーを差し込んで畳を上げて乾かして〜ってやっていたので、

はめ込む時に向きを変えてしまっていたらしく、

今回畳屋さんに本来の向きと違って入ってると言われ、初めて畳に向きがあることを知りましたガーン

大きさも家の形に合わせて微妙に違うらしいです。

職人技ですねびっくり



作業終わりに畳屋さんに井草かコースターもらいましたニコニコ飛び出すハート

子どもたちが気に入っています。





新しい畳になって、弟君がすっごく喜んでいてにっこり

この子は新しい畳の気持ち良さが分かる子なんだなぁ〜と嬉しく思いました照れ



匂いとか変わってしまうので、寝なくなったらどうしようとか少し思いましたが2人とも全く影響なかったですキラキラ



粗大ゴミはマットレス4つ、椅子4脚、チェスト1つ、ハイゲート1つの計10点でした。



さらに5年ほど玄関に放置されていたベビーカーも査定出して売りましたグッ



だいぶスッキリしてきましたキラキラ



家が片付いて行くと、不思議と私も心の余白が生まれてきて、、



年度末でとんでもなく忙しいのですが、

この春休みはお弁当を頑張ろうと密かな目標を立てて、春休みに突入していますラブラブ



背中痛はまだ残っていますが、

他は改善傾向。


来月人間ドックの予約ができたので、

徹底的に調べてもらいます病院



家も自分もメンテナンスしながら

快適に過ごして生きたいです照れ