こんばんは〜。


相変わらず、

うちの息子たちはよく食べますUMAくん宇宙人くん



もうね、食べっぷりが良いなんてもんじゃないんですよネガティブ



爆食怪獣1号2号UMAくん宇宙人くんって感じですゲロー



休みの日になると、朝から晩まで、

なんか出せびっくりマーク

なんか食べたいびっくりマークと、

お皿を持ってきたり、

エプロン着てみたり、

唯一できる食べたいサイン(人差し指で顎を指す)をしてみたり、

すべすべほっぺ飛び出すハートを擦り付けてきて、

アピールされますぶちゅーぶちゅー



ご飯を食べたばかりだったり、

おやつの時間ではなかったりすると、

ダメだよ、食べたばかりでしょびっくりマーク

とか、

おやつは15時だよびっくりマーク

とか言いますが、

それでも引き下がらない時がほとんどでネガティブ

一時的に引き下がっても、

またすぐほっぺ営業等が始まる笑い泣き



私がリビングの椅子に座って、

カタログで生協の申し込みをしていると、

膝に座ってきたり、

座面と背中の間に入ったきたり滝汗



最近では、私が生協のカタログを広げ出すと、

兄君がすぐにやってきて、

カタログを横から抜いていき、

食べたいおやつを見つけては、

指差しでねだってきます驚き



絵本の指差しも、

実物の指差しも、

ずっとできなかった(しなかった)

ので、

指差しは2人ともしないんだな〜泣

と思っていたのですが、

食べたいパワー恐るべし驚き驚き



最近は広告のチラシや雑誌をちぎって持ってきて、

ピンポイントで食べたいものをねだってきますびっくり

(兄君のみ)



成長は喜ばしいことなので、

可能な限り対応していますウインク



生協は注文書提出から1週間後の配達なので、

一応その旨説明し、

私もなるべくリクエストにお応えして、

届いたら、おやつ箱に入れておき、

帰宅後のおやつタイムに食べてもらっています。



何週間か繰り返しているので、

仕組みが分かってきたかなぁキョロキョロはてなマーク



ま、なんとなく、すぐには手に入らないのねってくらいは伝わっているかしら。。



で、タイトルですが、

あれはうちの息子たちのことではなく、

今日、私が職場の後輩から言われた言葉です笑



昔同じ部署で働いていた子で、

たまにLINEをくれます。



そのLINEの中で、

職場にいて欲しい先輩ナンバー1キラキラ

と告白されたのですがちゅー

その理由が、食べっぷりがイイ!!って笑い泣き

どんな理由よって感じですが

まぁ他にも理由はあったのですが、

そういえば、食べっぷりが良いことを褒められたのは、初めてではなかったかも、、笑



他の後輩にも、めちゃくちゃ食べる先輩として認識されておりもぐもぐ

こさきさんてめちゃくちゃ食べるらしいですね、

○○さんから聞きましたー!

と意外なルートから言われたことがあり、

私のイメージって、、爆笑



ま、なので、遺伝かもしれないUMAくん宇宙人くんもぐもぐ



仕方ないですねアセアセ



息子たち専属の給食のオバチャンとして、

やれる限りは頑張りたいと思います。



最近作ったもの下矢印


里芋の煮物


里芋は兄君の好物なので、大晦日に作りました。里芋の皮を剥いたりするのがめんどくさいだけで、煮るのは麺つゆで煮ただけです笑




お正月の​煮豚


生協で、豚肩ロース塊肉(凧糸で縛って冷凍してあった)を購入し、クックパッド見ながら作ってみたら、めちゃくちゃ簡単で、美味しかったですラブ

​手羽元とキャベツの煮込み(煮込む前)

これは最近よく作るのですが、

味はサムゲタンです(笑)

  • 手羽元 8〜10本くらい
  • キャベツ 半玉〜4分の3玉くらい
  • 玉ねぎやにんじん(無くても可)
  • ニンニク 2〜3カケ
  • 生姜スライス 3枚くらい
  • 中華だし 大さじ2くらい

これらを適当に鍋に入れて、

1時間くらい煮込むだけです。

お好みで胡麻油少々入れたり、

塩コショウで味を整えます。


煮込んでいる間に他のおかずも作れるし、介助もできるしグラサン

時間さえあれば、超楽チンで、体に良さそうな美味しいメインができます。

1時間くらい煮込むと、手羽元の身が骨からほろっと外れやすくなるので、介助もしやすいですチュー



あとこれは作ったものではないのですが、

お気に入りのコンビニカレー口笛

スパイスが効いていて美味しいです飛び出すハート

ファミリーマートですカレー