こんばんは。



今年の夏休み、我が家はそこそこお出かけ(日帰り)できまして、



その中でも一際ビッグイベントだったのが、

5〜6年ぶりのディズニーリゾートでした飛び出すハート



今回はシーに行きました波



主人の会社の定休が水日なので、

そもそも連休のない我が家。



唯一連休取れるのが、

GWとお盆休みと年末年始のみ。



ディズニー行くなら次の日は絶対休みが良い!!

ってことで、

当初はGWに行くつもりでチケット購入していました。



ですが、今年のGWのこちら地方、

とんでもなく強風でガーン



予定していた日が風速5〜6メートル予報でして、

せっかく行ってもショーが中止になり見られない可能性が高く、取りやめました泣



ディズニーチケットの有効期限は、

購入から一年以内とのことで、

いついくのか!?と考えたところ、

お盆休みか年末年始しかなくタラー

めちゃくちゃ暑いかアセアセ

めちゃくちゃ寒いかガーン



はっきり言って、

どっちも嫌だネガティブ



ですが、まぁ仕方なく、

とりあえずお盆休みに行ってみるかダッシュダッシュ

となりまして。



頑張って行ってきました!!



前日も私は仕事だったし、

子どもたちも2人ともデイで、

休みだったのは主人だけ。



なので、当日の朝から行く気は毛頭なく、

(子どもたちは2人ともいつも通り5時起きで準備万端でしたがアセアセ

パークインしたのは11時半頃でした。

(うちは自家用車が無いので、パークまでは公共の交通機関で移動しています。)



インしてすぐ、

アプリでショーの席を取ろうと試みるも、

取れずタラー

そもそもアプリの使い方が分からずもやもや

近くに立っておられた係員のお姉さんを捕まえて、

使い方を聞きました汗うさぎ



お姉さん、暑いところすみませんでしたアセアセ優しく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございましたお願いマジで助かりました。



抽選は1回しかできないとか知らず、

お姉さんに説明されて知る真顔ガーン



もちろん抽選には速攻外れて、

ショーの予約できずハートブレイク



そもそも、夜のショーはエントリーすらできませんでしたハートブレイク



やっぱり朝から行かないとダメか〜タラー



夜のショーが20時からで、

それは見たかったのと、

日中は暑いので、

夜に照準を合わせていました星空



課金すれば優先的に入れるアトラクションもありましたが、

私が乗り物苦手なので、

トイストーリーを提案したものの、

3Dメガネをかけるアトラクション!?

(実際はどうなのか知らないタラー

だと、子どもたちがメガネかけられないから

無理でしょ!!と主人に却下され、

同じ理由で

アラジンのマジックランプシアターも却下となりました煽り



じゃあどうする!?

となり、

とりあえず40周年のプライオリティパス(課金なし)でタートルトークは予約できて、

それが16時40分頃でした。



あとは、パークに向かう途中にたまたまレストラン予約ができていて、

お昼ごはん用レストラン12時30分

夜ご飯用レストラン18時

が決まっていたので、

その3つを軸に、

その間に、

5〜10分の待ち時間で乗れる乗り物に乗っていこう!!ということになりました。

(うちの子らが待てるのは恐らく5〜10分が限界)



まぁとにかく暑くて暑くてアセアセアセアセ

レストラン予約できていなかったら大変なことになっていたかもってくらい過酷でした無気力



因みにこんなルートで周りました。



レストラン櫻(和食)

右矢印トランジットスチーマーライン(蒸気船)

右矢印キャラバンカルーセル(メリーゴーランド)

右矢印シンドバッドストーリーブックボヤージュ

右矢印ジャスミンのフライングカーペット

右矢印タートル・トーク

右矢印エレクトリックレイルウェイ(汽車)

右矢印ジャンピンジェリーフィッシュ

ホライズンベイレストラン(洋食)

右矢印ジャンボリーミッキー(柵の外から見学)

お土産購入

右矢印ビリーブ(夜のショー)



何乗りたいとか、

何やりたいとか、

何食べたいとか、

そんなことよりも、



誰も体調を崩さず、

無事に1日乗り切れることびっくりマーク

しか考えていなかったので、



夜のショーの前に子どもたちが

グダグダになり、

お土産を選ぶ時間ほぼなかったことくらいで、

秒で私が私の職場と主人の職場の分を選んで

買えたしグラサン

結局夜のショーも何とか

見れて照れ

(もちろん水上のフロートはほぼ見えずアセアセフロートの上の方と、火山と、プロジェクションマッピングは見れた)

無事に帰宅できましたグッ



我が家にしては上出来でしたキラキラキラキラ



楽しみルンルン

よりも、

大丈夫かなぁ魂

あんまり気が進まないなぁショボーン



という気持ちの方が大きかった、

5〜6年振りのディズニーでしたが、

それなりに楽しめましたニコニコ



ちょっとしたハプニングといえば、

(というか自閉っ子あるある!?我が家からしてみたらこの手のハプニングは可愛いもんですがおいで

夕飯のレストランが、まさかの食堂方式で、

食事をゲットしてから席に着けるという仕組みだったので(嫌な予感、、急いで予約したためそこまで把握できていなかった私のミス笑い泣き)、

食事をお盆に載せてからお会計までの間に、

弟君がデザートに手を出してしまい、

主人がキレて弟君を軽く叩き、

私が、「叩かないでびっくりマーク

と言って、

ちょっとわちゃわちゃしてしまったため、

気づいたら係の人が我が家についてくれていました汗うさぎ(申し訳ないが、ありがたいお願い最初から事情を話して先に席に通していただけないか交渉するべきでしたタラーこれも私の判断ミスです。)



主人は短気な私よりもよっぽど温厚な性格で、

普段手を出したりはしない人ですが、

そもそもこういったシチュエーションに遭遇しないように、

週末のお出かけも含めて(私が)生活を回しているので、

このようなシチュエーションに主人が遭遇することはほぼありません。



最初から、無理そうなことには

チャレンジしないタイプの人なので。



私は子どもと2人で、子どものコンディションが悪くなければ、このタイプレストランも含めて経験済みですし、

やったことないことも、

自分の体調が良ければ、積極的にやっていく、

やらせていく派です。



なので、私としては想定の範囲内で、

手を出して、なんなら食べるだろうなくらいは思ってましたニヤニヤ



隣の知らない人の食事ではないし、

自分の家族の食事だったので、

最終的にはお金を払うわけだし、

叩いて静止するほどのことではないとは思いましたけれど、

まぁ、咄嗟にバシッとなるのも、分からんではないですね汗うさぎアセアセ



あとは夜のショーの時に、

弟君がやたらと抱っことかおんぶとかせがんできて魂

してあげても体勢が気に食わないのか、

動きまくって落ちちゃうし、

こっちも暑いし重いし疲れているしで、

ショー諦めて帰ろうと何度か主人に声掛けしたものの、

主人は帰ろうとは言わず、

結局ショー終了5分前に出口に向かいましたダッシュ



まぁ何はともあれ、

子どもたちは楽しそうだったし、

私たちもそこそこ楽しめて、

何より夏休みの宿題の絵日記のネタができて、

本当に行けて良かったですハート




個人的に1番テンションが上がって楽しかったのは、ジャンボリーミッキーでした爆笑



遠目に見ながら、兄君と踊り狂いました笑い泣き

ジャンボリーミッキー、支援学校の先生方が踊る動画をコロナ禍で見ていましたが、

自分では踊ってみたことはなく、

踊ってみたらめちゃくちゃ楽しかったです笑



兄君は振りをみてその通りに体を動かすとかまだ難しいけれど、

楽しい気持ちを全身で表現していましたラブラブ

弟君も興味を持ってチラチラ見てはいました爆笑



いつか抽選に当たって近くで見たみたいですラブ



改めて、兄君はダンスと音楽が好きなんだなぁと思いました。



夜のショーは、弟君が背後の建物に映るプロジェクションマッピングをすごくよく見ていました。

家でもタブレットやテレビで動画をよく見ているので、

弟君は映像が好きなんだと思います。



レジャーは大変だけれど、

このように新たな発見もあるので、

これからもコンディションを整えて、

無理のない範囲で、

楽しんでいけたらなと思います飛び出すハート