琉球は、日本では無くアジア | 大人気セミナー講師養成講座〜坂田公太郎BLOG〜

琉球は、日本では無くアジア



【琉球は、日本では無くアジア】

今日は、世界遺産・玉陵(たまうどぅん)へ。

ここは琉球代々の王が眠る。
 
玉陵は、琉球が最盛期を迎えた1501年に第3代の王、尚真王によって創られた。

この琉球王国は、かつてのヴェネチアであり、いまのシンガポールだ。

絶妙な立地に支えられ、中継貿易をし、少ない人口で大変に栄えていた。
  


きっと当時の人たちの航海技術、交渉技術は大変素晴らしいものであったと容易に想像できる。
 
この玉陵などの琉球建築を見る限り、日本の影響はそれほど受けて無く、インドネシアのボロブドゥール、カンボジアのアンコールワット、インドのタージマハルに近い。
   
文化的には、ここは日本でなくアジアだ。
   


そして長期的に日本の国力が弱まっていく以上、近い将来沖縄は、アジアとの関係を強めていくだろうし、またそうあるべきなのだろう。
   
かつてそうだったようにね。
 
沖縄は、やり方によっては日本の衰退の影響を受けずにすむ場所。
 
マレーシアはかつて「Look East(東から学べ)」を合言葉に、大きな成長を見せた。
 
今、沖縄、日本は「Look West」をスローガンにして、アジアから学ぶべきなのだろう。
 
そう、歴史を通して、ずっとそうだったようにね。



坂田公太郎

#沖縄移住
#社外アイデア企画室