家造りからお庭まで、なんでもお任せ!の小坂です。

今年に入り2回目?かな

のブログの更新になります。

建物造りは25年の経験!

あらゆる注文住宅を手掛け、日本の建築の裏や闇が見えてきたから

本当の家造りを追求した

しかし、家はそれだけでは完結せず

まだ、何か足りない?と思い色々と考えていくと

また、適当に仕事をこなしている部分を見つけた

それがお庭の仕事

そして、お庭の事も手掛けたい!という思いからお庭業を始めはや3年!

昔は、料理でも建築でも造園でも

修行期間が存在し、一人前になるのに数年?という月日を要したが

今は、違う!

ユーチューブ、ネット、チャットGPTなど

あらゆる情報を瞬時に取得できるおかげで

これまでの常識やなぜ?という部分がわかり

色々な部分で、今後の課題も見えてきた

 

建物も自然が一番

お庭も自然が一番

だが、日本の庭は狭い

その庭を生かし人と庭が四季を通してストレスなく

共存できるお庭が

一番いい

 

先人の建物も庭も完璧だ!

全てに意味があり

無駄がない

理想が見えてきた!

 

2年後、花と庭と建物の店をOPENする計画だ!