空気環境が良くなる家でおなじみの小坂です。

 

今、全国的にも大雨が続いております。

私の住む東海地方も雨・雨・雨です。

雨も降らないと水不足になるので困りますが

やはり、降りすぎも困りますね。

 

最近では昔なかった自然災害が多くみられます。

スケール感が昔とは違い

いろんな意味でくるっていると思います。

 

花粉症もシックハウスも現代病も

すべては人間が起こした人災では?と思っても仕方ない?

 

家造りも含め、地球環境は大変な事になっております。

地球も室内も自然を優先的に考えて行けば

このような事にならなかったのでは・・

 

人間の都合を優先し・・

少しの無駄を省く事を優先・・

少しの時間を短縮する事を優先・・

そんな暮らしのどこが楽しいのか?

よくわかりませんね。

 

そりゃ~ストレスは溜まりますわ。

戦後の食べ物が少ない時代・・今はいろんな食べ物がある時代

なのに、総カロリーは減少している。

何故か?

 

快適な生活により、平均的な体温が低下し、便利な世の中になり

運動や体を動かす機会が減った。

体温の低下により、免疫力も低下

添加物まみれの豊な食により、病気も増加。

 

これの何がいい事なのか?

よくわからん。

 

今一度、昔を思い出し、地球にも人にも優しい暮らしを

見直すべき・・

そう思いませんか?

世論はもっと暮らしの改善に関心を持つべし!!

 

雨が続けば、湿度が上昇し室内の化学物質の濃度が

上昇します。

そんな室内暮らす、子供や弱者への影響は・・

考えると怖いです。

そうなる前に是非対策を・・・

もっともっと関心を持つ世の中にしなければ・・