はじめての一日2回の公演を経験しました。

今回はファミリーコンサートだったので、通常の演奏会に比べて曲の負担は軽かったものの、それでも2回、失敗なく同じクオリティの演奏をするのは結構大変。2回目は疲れと慣れが出ないように意識しました。

楽器紹介では、カルメンから「アルカラの竜騎兵」を二人で吹きました。有名だけど実は吹くのははじめてで、かつ当日朝に楽譜を入手。直前までめちゃくちゃ集中して練習しました。
これが楽しかった!アンサンブルの醍醐味です。

昔はファミリーコンサートって苦手だったのですが、ティンパニの音で泣き出しちゃう赤ちゃんがいたり、強ばった顔で指揮者体験をする小学生がいたりと微笑ましい場面が多々あり、一緒に楽しめるようになってきました。