となると、
私も楽器が必要

1万円くらいで誰か譲ってくれないかな~と思っていましたが、何も分からないので楽器やさん経由じゃないとダメだと思い直す。

で、もう少し予算アップして、初心者お試しセットみたいなのを買おうとヴァイオリン専門店へ。

でも専門店ではお試しセットなんて置いていなくて、20万円~の新品ばかり。
(初心者に一番売れる価格帯らしい)

勇気を出して
「中古なんて…ないですよね…?」
と聞いてみたら、
たまたま一挺だけあったのです!

でも予算の2倍くらい。
この値段を出すほど私はヴァイオリンにコミットするのか?いや、しないよね…
と思いつつも弾かせてもらったら

分数ヴァイオリンと比べて
E線の音がいい

いい音を聴いたり、一緒に弾けたら子どもも楽しくなるのではないかと、
俄然欲しくなる。

「あの、ケースと、弓と、まつやにと、クロスと、あと肩当ても要りますよね?全部合わせると、どれくらいですか…?」と聞いてみると、中古で良ければ全部つけてあげますと…

  • 中古楽器はめったにない
  • ある程度の楽器でないと上手くならない(上達が遅い)
  • この楽器は決して高くない
  • 知識がない人は知識がある人を信じるしかない

ということで、
買いました!
私のヴァイオリンです。



毎日10分、こどもと練習しています。
「教えるのはやめよう」と思っていましたが、何のことはない。
私も本気で弾けない!
ガチ練して同じくらいのレベル。

ということで、
何となくヴァイオリンも始めてみました。

新しい楽器は色々とおもしろいので、
また書こうと思います!