こどもにバイオリンを習わせようと活動するものの、悪戦苦闘😢

まず、先生探し。
通える場所で、
私が連れていける時間帯に空きがあって、
本人がやろうと思えて、
レッスン料が(私にとって)適当な先生って、
なかなか出会えない…

やっと先生を決めたけど、
今度は本人のやる気問題。
ちょっと弾いたらできると思っていたようで、できないとすぐに「やりたくない」と言う…

自分の経験から色々と話してみるけど、
そりゃ小学生には響かない。
険悪になる日も多くて、
正直諦めようかとも思ったのですが。

まず一年間 頑張ろうと決意
(私が!)

きっとその間に楽しいと思うことがあるだろうと期待して。

で、どうしたら本人が楽しく練習できるかと考えた結果、

私も一緒に練習する

そして

決して指導しようとしない

という結論に至る。

続く