私、AERAを定期購読しているのですが、そのインタビュー記事で初めてピアニストの金子三勇士さんを知りました。
(毎週届くのに読むのが追い付かなくて、やっと2月分)

小学1年生でピアニストを目指して母方の祖父母が住むハンガリーに渡って研鑽を積み、日本に帰国。国際コンクールで優勝するなど輝かしい成績をおさめ、国内外で演奏会を行う素晴らしい経歴の持ち主。

私が一番惹かれたのは、彼がアウトリーチ活動(地域社会への奉仕活動)に力を入れていること。小学校とか児童養護施設などで子どもたちに音楽を届ける活動です。自分の得意なことで社会に貢献している姿に感銘をうけました。

そしてこの動画。


こんなに分かりやすく、聴衆に寄り添って話したり演奏してもらえたら、音楽が好きになる人が多いだろうなー。私もこの場に行ってみたい!

ということで、勢いで演奏会を調べ、チケットを予約しました!
プロの演奏会を聴きに行くのは8年ぶり!?
もはやチケットの相場も会場内のどの席がいいのかも分からないけれども、ただ聴きたいだけで決めました。
5月22日…コロナが終息することを祈って。