練習日記が途絶えていますが、変わらず平日週3+土日祝くらいのペースで練習しています!
ただ、実のある練習をしている実感が全くなくて、記録をつけられずにいます。指が回らない箇所はメトロノームで練習するし、吹く頻度は落とさないようにしているので、口の筋肉(?)は維持できていると思うのですが、やっぱりただ音を出している感が否めない。

⏩⏩⏩

皆さんのブログを拝見していると、本当にしっかりと目標を持って練習されているんですよね。同じようにレッスンに行っても、持ち帰って来るものも、それをいかす意識も、私とは全然違うなーと思うわけです。本当に素晴らしいです。

私、練習時間が少ないので基礎練を全くしていないのですが、時間があってもやらないか、やったとしてもただロングトーンするだけ、今のただ吹いてるのと変わらないと思います。
どんな風に吹けるようになりたいか、そのためには何をしなければいけないのかが、何もない。
吹けない曲は練習するから多少乗り切れることは多くなるかもしれないけど、これじゃあ本質的には上手くならないよなー。
と、少し立ち止まっています。

⏩⏩⏩

いまオケの仕事だけ手伝っていて、先週、今週と他団体の演奏会のプログラムへのチラシの挟み込みに行きました。
先週は、オケの人がその団の団員だったり、今週は知り合いが二人も団員で参加していて、挟み込むチラシの中に先輩の写真があったり。
みんなスゴいな、頑張ってるなと、元気をもらいました。

とりあえず、自分が楽しいと思える活動を頑張ろう。