朝起きれない…
子どもと一緒に起き出すから、楽器が吹けない。
昨日はなんとか少し吹きましたが、なかなか上手くいかないなー

そして、今年は5月まで本番がないので、何かソロの曲でも吹いてみようかなと思うものの、曲を全然知らない笑

⏩⏩⏩

実家で久々にピアノを。
いつもはソナチネやソナタ辺りを弾くのですが、久々に「ブルグミュラー25の練習曲」を引っ張り出し、始めから順に弾いてみました。

練習曲なのに曲になっていて楽しい!
そして、得意不得意がはっきり出る!
11番の「せきれい」なんて全然ダメで諦める。

曲として弾こうとすると、「あれ?旋律は右手と左手どっち何だろう?」という曲もあって、今習ったら面白いだろうなーと思う。

それにしても、ピアノは一度に鳴らす音が複数だから難しい。和音を一つ外しただけで響きが変わる。正確さを求めると超絶ゆっくりしか弾けないし、気持ち良いテンポを求めると聴いてて気持ち悪い響きに!
少し練習したいな。

ちなみに、私が「ブルグミュラー25の練習曲」を買ったのはかれこれ30年以上前なのですが、価格はなんと350円。コスパ良すぎ笑