前回の記事の続き

⏩⏩⏩

●ネジ交換
U字管は開けて掃除するのがお約束。私もずっとやっていました。なのに何故最近はやっていないかというと、

ネジが手で開けられないから。

今の楽器にしたら、ネジが小さいし、ツルツルで滑るし。都度マイナスドライバー出して開けるなんて…ムリ!もはや開けないことを前提にした楽器だと思っていました。

先生曰く「同じメーカーの楽器でも、高い楽器のネジはもう少し長くて、手でも開けやすいです」と。で、その長めのネジに代えたくてお値段を聞いたら、2,600円。
2本必要なので5,200円!!
海外製でインチ単位で作られているから、国内で代用品はないとのこと…
諦めるかーと思っていたら、なんと先生がネジを作っていました!即購入して付け替えました。

左が新しいネジ(長さは2.6cm)。ギザギザがついていて楽にあけられます。右が元々楽器についていたネジ(長さ1.2cm)

●リード
そして最後にリード。
リードはどんなにいいリードでも吹き手が変わった途端にその癖がつく、と以前聞いていたので、私が吹いたから死んでしまったのか( ´△`)と思っていたのですが。
先生が開きを狭めると生き返りました笑
私が開き過ぎていたため、バランスも悪いし、息がたくさん必要で苦しかったようです。

一本だけ、バリバリした音が出るリードは削った方がいいと言われました。
削る時は水分を含ませて削り、一度乾燥させてから再度吹いてみる、を繰り返すそう。乾燥させることで変形が完了するからとのこと。根気のいる作業だ。。

先生のオススメで、これを買いました!


電動ドライバーとアダプタ

以前ご紹介したこれと組み合わせて



こうやって、リードの中を削るのに使います。
コードレスで便利!以前買ったのはコードを差したり片付けたりが面倒で封印してしまい、手でやっていたので。

⏩⏩⏩

新しいことがたくさん知れて楽しかったー!
年明けにはお掃除をお願いする予定です。