LINEとmixi、Facebook、Twitter、各ソーシャルメディアアプリの役割 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-ソーシャルアプリ

■LINEが凄い勢いで普及
「LINE」8000万ユーザー突破

LINEの勢いが凄いですね。他にもスマホのIP電話機能は多数あったのに何故LINEがウケたのか。特に若い世代の間でLINEが支持されているわけですが、LINEの使われ方はコミュニケーションツールが主です。

Facebookのメッセンジャーがあるのに、何故LINEなのか?
これは繋がり方、伝わり方の違いです。LINEもFacebookも携帯電話の電話帳のデータを吸い上げて、同じように電話帳リストの方がアプリをインストールすると、LINEの場合は友達として認識されます。Facebookの場合は友達申請しないと友達として繋がりません。

伝わり方の違いですが、Facebookもメッセンジャーがあります。メッセージが届いたのはお知らせでわかりますが、返信するにはFacebookのアプリを立ち上げないと返信が出来ません。LINEの場合はポップアップした画面に、返信の為の入力欄があり、そこからすぐ返信が出来るので、チャット状態で返信が出来ます。

使い勝手の良さ、無料通話メリット、ビジュアルの可愛さ(絵文字等)がウケたわけですね。


■mixiやtwitter、Facebookは?
周りに聞いてもmixi離れは加速してます。。。LINEがあれば連絡ツールとしてのmixiの役割は終わり。Mixiはクローズドコミュニティですので、TwitterやFacebookのようには検索にヒットしません。なので情報発信ツールとしては使いづらいです。

ちなみに、Facebookはアカウント作成したけど使い道がわからず、放置状態・・・という方が結構います。何を書いていいのかわからないのと、いまいちインターフェースに馴染めないのでしょうね。

Twitterはなんとなく使われてますね。調度良い使い勝手なんでしょうね。
これ非常に大事。調度良い使い勝手・・・LINEも丁度良い使い勝ってなんですね。
ニーズにあったツール。

FacebookやGoogle+のような技術革新をどんどん取り入れたツールではなく、ニーズにあったツールを作ることが受け入れられる大条件なんでしょうね。


ちなみに、私は全部やってますけどね(笑)

このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる