佐渡・世界遺産暫定リスト登録の産業遺産散策コースに参加して想うこと | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-産業遺産散策コース

世界遺産暫定リスト登録された金山の史跡をめぐる、産業遺産散策コースに参加してきました。
4月~11月の毎週土日の午後2時より、大人1000円、中学生500円というお値段。(10名様以上は要予約)

このコースに参加しないと見れない箇所も多々あり、金山マニアにはたまらないコースになっておりました。一緒に参加しているお客様の反応を見ると・・・どうもイマイチのご様子。

原因は以下のように思えます。
・人物名、年号を言われても覚えきれない。
・写真を撮りたいけど、団体行動を乱すといけないので、じっくり撮影できない。
・写真を撮影するあまり、説明を聞けていない。
・矢継ぎ早に次から次へとスポットに案内されるのでついていけない。
・内容がマニアック過ぎてついていけない

学習するには非常に良いコースなのですが、観光となると話しは別です。
アンケート調査をすれば、お客様の声が聞けるのでしょうけどね。

佐渡観光は一度くればもういい。という話をよく耳にします。
裏を返せば「一度見れば良いだけのところしか連れて行っていない」ということなのです。また見たい!もっと見たい!ってところを見せてあげれば、リピーターに繋がります。

次はこの季節にお越しいただきたい!次はこれを見せてあげたい!
お客様にそのように伝えることで、次に繋がりますよね。

「To Be Continued.」

観光にはこれが大事だと思うのです。
勿体つけるわけではなく、まだ伝えきれてない魅力がある、それを伝えたい!という想いをお客様に伝える。ということなのかなと。

だって・・・これだけ長く暮らしている私ですら、佐渡観光の半分も未だ知らないのですから・・・一日やそこらでわかったつもりになってもらっては困ります(笑)

佐渡はベリー・ディープなのですよ。。。
色んな意味でw


佐渡・産業遺産散策コースについてはこちら
http://www.niigata-kankou.or.jp/sado/kanko/institution/fA0022.html


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる