写真には写らない美しさ。写真でしか写らない美しさ。 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-写真のライブ感

「百聞は一見にしかず。」
昔は写真というものがなかったから、この言葉は既に通用しなくなっちゃってますよね。
写真や動画で「一見」出来ますから。でも・・・本来のこの「一見」はライブで見ろ!ということです。

上記の写真は小木の力屋観光汽船で、モーターボートに乗った時に見た海の蒼さに感動した女子達を撮影したものです。
他の海の写真のアルバムはこちら

透明でエメラルドグリーンの澄んだ海の色。
キラキラと波打つこの風景は、写真ではなかなか表現しきれません。
(あ、いや。。。僕の腕が未熟というのはさておき。。。)

花の群生写真を撮るときによく思うことですが、その広い空間ごと撮影したくなるのです。ここで難しいのが、広く写すと花の綺麗さが引き立たない。花をクローズアップすると、群生している美しさが表現できないのです。
難しいですね。


逆に、写真で見ると凄く綺麗なのに、実際に見るとアレレ?な時もあります。
特に飲み屋さんの女の子のプロフ写真とか、エッチなお店の女の子の写真とか(笑)
ま、そういうお店のことはおいといて・・・要するに綺麗なところだけを切り取るというのがこのパターンです。
綺麗な表情、美しく見える角度から写真を撮るわけですね。


写真ってキリトリアートなんですよね。
時間と空間をキリトリ、一枚の絵にするアート。
ライブでは味わえないものがそこにあります。


さぁて、フィッシュアイレンズが届いたので、撮り歩きしたいと思います。
これも写真でしか表現出来ないキリトリアートな世界です♪

このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる